ジュヌヴィーヴな毎日

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 台湾時事ネタ
CATEGORY ≫ 台湾時事ネタ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【緊急】台湾 対岸の火事ではない。

今回に限り、拡散歓迎。


http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1536.html#sequel


保守層の間で広まっている、台湾の学生デモ。

立法院が大変なことになっています。

議会制民主主義を根幹から覆す「デモによる議決の否定」や「転覆」は、

本来あってはいけないことですが、

今回のこの、「両岸サービス業務貿易」に関する議決は、

開会宣言と同時に、勝手に決定を宣言した、

議会制民主主義以前の、

蒋介石も真っ青な、一方的な取り決め、のようです。


中国、というか、あの場所にあった漢民族の国は、

代々、人口増とそれによる食糧不足に悩んでいました。

ナポレオンがセントヘレナ島に流されたとき、

既にセントヘレナ島には60人の中国人がいた、という記録があるそうです。


つまり、

13億人の中国人の胃袋を養うためには、

国土だけでは足りないので、

合法的にサテライトもしくはコロニーを作らないと、

食べさせて行けないのです。

大気汚染は言うまでもなく、土壌汚染、水質汚染、砂漠化などなど、

中国の問題は山積みです。

とっとと、人間を外地に出した方が、手っ取り早いのです。


台湾の声」【ネット署名】台湾と中国のサービス貿易協定に反対する!【歓迎転載、拡散!】

【氏名は半角ローマ字でないと、無効署名とされるという情報がありましたので、お知らせします 2014.3.20 15:06】

140320-05shomei.jpg

台湾と中国とのサービス貿易協定に反対するよう求める
米国ホワイトハウスへの請願行動
10万の署名で請願を受理
https://petitions.whitehouse.gov/petition/oppose-trade-agreement-between-taiwan-and-china/C80BsZ11


オバマ政権が請願に対してどのような態度をとるかは別として、台湾で立法院を守る学生たちへの共感の表明として、署名しましょう!

4月17日までに、10万以上の署名を集めることが当面の目標で、すでに1万を超える署名が集まっています。

台湾の声編集部 2014.3.20 13:00

署名の手順:
1. 署名サイトを開きます
https://petitions.whitehouse.gov/petition/oppose-trade-agreement-between-taiwan-and-china/C80BsZ11

2. アカウントの作成:メールアドレスと氏名を記入してサイトへの登録を申請します。

3. 記入したメールアドレスを確認するためにメールが送られて来るので、その中のリンクをクリックします(これでメールアドレスの実在が確認されます)。

4. これで、署名できるようになるので sign this petition(この請願に署名する)というボタンを押します。

(なお、メールアカウント確認のメールの中にログイン用パスワードも書かれています)

参考記事:

反服貿 網友発動到白宮請願
蘋果日報 2014年03月20日08:26

目前仍有上百名学生為反対《両岸服務貿易協議》,在立法院内占領,場外則有網友発起到白宮請願的活動,希望該法案能被[才當]下来。

臉書上《我是台湾人.台湾是[口自]的国家》的社群就発起到白宮請願網站,向白宮申請請願,希望服貿法案能被[才當]下来。該社群還製作図解,号召網友一起「反服貿、救台湾」,譲国際了解台湾的現況。

目前在白宮請願網上,針対「反対両岸服貿協議」(Oppose Trade Agreement Between Taiwan and China)的請願項目中,目前已有5731人連署,距離門檻10万人目標還有一段距離。達到10万人連署後,白宮才会受理申請,截止日期為4月17日。(施[旋<奇][女捷]
/綜合報導)


『台湾の声』http://www.emaga.com/info/3407.html


引用者注:
 ホワイトハウス署名のやり方が分からない方へ
 過去に署名したがパスワードを忘れたり、ログインできない方へ

  http://nadesiko-action.org/?page_id=1412
  別件の署名ですが、やり方が図解でやさしく説明されています。
  参考になさって下さい。


日本も同じ意味で、狙われています。

他人事じゃないです。

移民政策なんて、もってのほかです。


どうぞ皆様、今一度拡散、ご協力、よろしくお願い足します。



映画「光にふれる」

先日、台湾映画「光にふれる」の試写会に行ってきました。

試写会には、台北駐日経済文化代表処から、

沈斯淳代表もお越しでした。







 公式サイトはこちら。http://hikari-fureru.jp/



台湾の盲目のピアニスト、黄裕翔さんを主人公にした物語です。

相手役のサンドリーナ・ピンナ(張榕容 )さんは、台仏ハーフの可憐な女優さんです。

音楽も美しいし、映像もきれい。

台湾に行ったことがある人なら、懐かしい風景も楽しめます。


私が注目したのは、主人公黄裕翔(ユイシャン)の台中の実家。

あれは、日本式の家屋だと感じました。

典型的な台湾の一戸建ては、

玄関というスペースは特になく、1階は客間、2階がキッチン、

3階に寝室、というのが多いです。

もしくは、古くからの中国式の建築様式ですと、

三合院、四合院などがありますが、

どうも違います。


私は残念ながら、台北以外の台湾人のお宅にお邪魔したことがないのですが、

どうなんでしょう。

台湾の方は、古い日本の建物を大切に使ってくださってるようなので、

案外、そうだったりして。

(実際台北市内にも、古い日本家屋が残っていますし、

台北駅近にも日本家屋と日本庭園があります。

市長官邸、というカフェは日本時代のものです。)

そこには、全財産を置いてきた日本人の悲しみもあったりするのですが、

それはまた別の機会に。


今日の林志玲小姐

林志玲高呼想生龍鳳胎 向老天祈禱100次求顯靈



南京で、時計のプロモーションイベントに出席した林志玲。

なかなか結婚しないことをメディアに問われ、

「今年は芸能界で、大勢結婚・出産があったから、私一人くらいいなくても満足でしょ?」

何でもお友達が妊娠したそうで、神様に向かって100回お祈りしたそうです。

寒いのにコートの上にストールをまき、おちゃめな耳当てをしてエアチケットを見せてVサインする

とてももうすぐ40歳に見えない!超かわいい林志玲小姐でした。

完全看不出快40歲囉。

http://tw.news.yahoo.com/林志玲高呼想生龍鳳胎-向老天祈禱100次求顯靈-024423489.html


世界進出をかんがみてか、最近は黒髪で、前髪も長いアジアンビューティな感じにしていますね。

私は、エビちゃんみたいな、茶髪パーマヘアの林志玲小姐も大好きでした。

私が台湾にいたころは、彼女の携帯電話で取った彼氏とのバスローブ姿のツーショット写真が流出したり、

大陸で落馬して大けがをしたり、女優進出(レッドクリフ出演)のために、滑舌の悪い話し方を強制させたり、

華やかな影で大変苦労の多い時期でした。

いろんなことがあったと思います。

日本進出も、一旦はオスカーに所属したものの、いまひとつで、後にエイベックスに移りましたね。

みんな韓国芸能をもてはやしますが、

マーケットの大きさから言ったら、絶対に中国語圏の方が大きいし、

影響も大きいです。

天安門事件の前後、中国人民がひっそりと聞いていたの鄧麗君(テレサテン)の歌でした。

なので、もっと早いうちに、林志玲及び台湾のタレントさんを、

取り込まなかったのはもったいないな、と思いますね。

反日のくせに、「日本でも大人気」というお墨付きで、世界中で嘘ブームを起こされるより、

親日にして巨大マーケットを持つ台湾芸能界を仲間にする方が、

戦略的だと思います。

ま、芸能界は、わかってて韓国推しなんでしょうけどね。



台湾は中国ではないと叫ぶ議員 追記有

http://tw.news.yahoo.com/ 地球儀上-臺灣屬中國-議員氣壞-065642695.html


台北市内の書店で、偶然見かけた地球儀に、

台湾が「台湾島」として中華人民共和国の一部として表示されていた、と台北市議の先生が激おこです。

台北市は、首都ではなく、普通の一都市として表示されているとも。

台北市の教育局は、小学校高学年、中学校では、

子供たちが間違った認識を持たないように、特別な注意を払うよう表明した、ようです。

詳しくは、ご自分で見てみてね。


というわけで、

台湾様でさえ、大中国の間違った国土認識について、注意喚起を行っているのです。

なぜ、日本国は学校教育の場で、

竹島の場所、日本の領有権について、きちんと教えないのでしょうか。

お子様をお持ちの皆様は、今一度、お子様の地図帳をお確かめの上、

「竹島」と「日本海表記」をお子様にご指導くださいね。



追記・・・上は鹿児島県の竹島です。

ザイニチのどなたかが食いついてくださるかと思ったのですが、

こんな過疎ブログには誰も来てくれず・・・・

というわけで、hiroさん、ありがとうございました。

下に島根県の竹島の地図を貼っておきます



