ジュヌヴィーヴな毎日

2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ランキング

えーっと、ランキング。

ランキングが大好きなのは、やっぱり発展途上国の特徴だと思うんですよね。

先進国って、あんまりランキングにこだわってない気がします。

(ランキングが好きなテレビ局ってのもあります。

自局の番組の瞬間視聴率のランキングまでやってる。

あれって、空しくないのかね。)


まあ、それはそれとして、

アジア大学ランキングなるものがあり、東大京大ともにランキングを落としています。

その第一の理由が、「国際性」

http://resemom.jp/article/2013/06/13/13930.html よりコピペ。


東大のカテゴリー別評価を見てみると、100点を満点とした評価で国外教員数が24.4点、留学生数が69.3点、受け入れ交換留学生数17.8点、送り出し交換留学生数が10.1点という結果だった。ランキングの1位、2位を獲得した香港科技大学とシンガポール国立大学がこれらのカテゴリーで満点をとっていることと比較すると、課題は明らかだろう


で、アノ国やらアノ国の大学が、それらが高得点でランキングが上位なんですが、


それってどの程度意味あるの?と言う気がします。


自国に優秀な学者がいれば、それで教員が賄えるのであれば十分な話だし、

不法滞在につながるような妙な留学生はいらないし、

ランキング上げるために外国人を登用したり入学させたりするのって、

はたして意味があるのかしら、と思います。

香港、シンガポールは、特殊な背景のある国と地域なので、

留学生数や外国人教員数で、同列に語るのもおかしいですし。

京都市に至っては、卒業生に永住資格を与えようとか何とか言ってますよね。

頭悪いんでしょうか。


ちょっと話はそれますが、

格付け会社っていうのも謎ですね。

誰が何の資格で誰に許可を得て格付けしているんでしょうか。

単に顧客のための投資の目安としての格付けのはずが、

おかしな権威を持ちすぎてる気がします。

あの中に特アの偏った思想の人が一人でもいたら、

もしくはものすごいハニトラや袖の下なんかあったりしたら、

日本企業及び国際のランキングなんて、

どうとでもなります。

格付け会社を格付けする機関てのは、ないんでしょうか。


あ、でもやっぱり2位じゃダメです。

こういうくだらないランキングじゃなくて、実力は、絶対1位を目指すべきです。

ね?




イチからわかる薄熙来事件

イチからわかる薄熙来事件http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130828-00010000-wordleaf-cn



事の真偽はともかく、

今これを大々的に公開裁判までしている中国政府の真の意図。

それは、人民の政府に対する不満をそらすため。

去年の今頃は、ものすごい反日デモでしたね。

百貨店を略奪したり、工場放火したり、車を壊したり。

あれは失敗だったとわかっているのでしょう。

チャイナリスクを世界中に知らしめただけ。

今年はやりませんでした。

安倍政権になって、やろうと思えばいくらでも理由は見つけられます。

でもやらない。

やっぱり、大中華様は小中華様より、数段知恵者です。

というより、それほど内部が大変なんでしょうね。

辛亥革命から100年。

そろそろ次の王朝ができるころです。



こいつやっぱり無能

潘氏「日本での誤解残念」 歴史問題、対話解決訴え



そもそも、歴史問題って、何?

そんなものはありません。

世界中見たって、過去の宗主国に謝罪と賠償を要求している国がありますか?

一つもありません。


歴史問題とやらがなぜ鎮火しないかと言うと、

①日本からお金が引き出せる

②日本国内のサヨク勢力がアシストしている

③アメリカも都合がいい

があります。

国と国とが覇権を争うのは、当時は普通のことだったので、

今更遡及法のように責任追及されても困ります。

国力があれば、どの国だって同じにしたでしょう。

こういうことを、なぜか善悪の倫理問題にしちゃってることが、そもそもの間違いです。

当時アジアでいわゆる強国だったのは日本だけだったので、

欧米に対抗するには、その経済封鎖を突破するしか生き残る道はなかった。

それだけのことです。

戦地における残虐行為、などが問題視されますが、

こんな言い方なんですけど、

それが戦争なんですよ。

だからこそ、戦争はいけないんですよ。

その戦争を避けるには、防衛力の強化以外ありません。

憲法九条が素晴らしい?

平和憲法?

そもそも「平和を愛する諸国」というよそさんの態度を前提にしている時点で、

独立国家として間違い。

世界遺産に登録しようとか言う運動があるそうですけど、

そんなに素晴らしかったら、

まずお隣の国にいって薦めてきてください。

ばかばかしい。




好きな本

村の学校/日向房
¥2,520
Amazon.co.jp
大好きなシリーズです。
日本で言えば「3丁目の夕陽」くらいの時代のイギリスの田園小説。
でも、嘘くさい平和主義的なお話ではありません。
語り手であり主人公であるミス・リードは独身主義の中年女性教師。
しつけについては、最近の「児童心理」なんぞより、
昔ながらの方法が一番、と心得ているあたり、ニヤリとします。
また、
時代が変わることがいいことばかりではないことを、
村人の率直な意見からうかがえます。
ところどころに、近くにできた「原子力研究所」のことが出てきます。
だれも反核などしていませんが、
都会から人がやってきて、自分たちの環境がいろんな意味で破壊されることを危惧しています。
でも、この村も日本で言えば、過疎化が進んでいるようです。
おもしろいです。
いわゆる役所の公共の福祉より、
昔ながらの地主階級が施した事前の方が、よほど本人のためになるとか、いろいろ。
DV亭主もちゃんといますし、
子供に恵まれなかった夫婦も出てきます。
案外、保守派は好きかも。

まだまだ続く売春婦像

なでしこアクション様よりhttp://nadesiko-action.org/?page_id=4566


もうこれ以上、韓国人のウソを許してはいけません。


またカリフォルニア州で売春婦像を建てようとしています。


スパムと思われようが何だろうが、かまいません。


1通でも抗議のメールを送りましょう。


念の為、末尾jpはさけましょう。


私はもう送りました。


私は前回のグレンデール市の時、思ったよりメールの数が少ないと感じました。


まだまだみんな他人事のように思っています。


遊びに行ったLAで「強姦野郎!」と石をぶつけられるまでわからないのでしょうか。


絶対に絶対に阻止しましょう。


どうぞよろしくお願いいたします。


脳科学者 茂木ナントカさん

拾ってきました。


茂木 : たとえば、僕は科学者ですから、ノーベル賞を取った業績の多くを愛していますが、一方でノーベル賞といっても、大したことのないものもあるわけです。だから、日本人がノーベル賞を取ったとバカみたいに騒ぐのは、ずっと不快でしてね。自分たちは何も考えていなくて、どうしてスウェーデンのストックホルムの人たちがノーベル賞だと決めたら、そんなにありがたがるのか、と。

 僕は中国の政府に対して決して好意的ではないけれど、劉暁波がノーベル平和賞を取ったときに、そんなこと知るかよ、と言ったのは、ある意味では爽快でした。

 逆にウィキリークスのようなものを、日本人はよく理解していない。僕はイギリスに学会で行ったとき、真っ先にジュリアン・アサンジが亡命したエクアドル大使館に行ったんです。あそこで世界史が作られていると思ったから。でも、国家とか、誰かが賞賛する権威しか正しいものではないと思っている日本人には、ジュリアン・アサンジみたいな存在が評価できない

 今やスウェーデンやイギリスのような民主主義の国家でさえ、国家というものの持っている原罪性にみんな気づき始めているわけですよね。それを前提にウィキリークスやアノニマスの活動もある。そういう新しい時代の気分に、古い権威に固執する日本人は追いつけないんです。

http://diamond.jp/articles/-/25641?page=2


あの、まず、ご自分がノーベル賞いただいてから、モノを言いましょうか。


っていうのがまず一つ。


同じことを、コツコツ研究してきた科学者に面と向かって行ってみろ、って話。


業績を愛してるっていう言い方もどうかと。

尊敬してる、のが正しいと思いますけど。


「オリンピックで金メダルとってバカみたいに騒ぐ」とかも言い出しそうですね。

サッカーの試合で勝って騒ぐのは、プチナショナリズムと言った、

香山リカ小姐を彷彿とさせます。


中国政府が「そんなこと知るかよ」って言ったのは、

自分たちを非難する人がノーベル平和賞を取ったからであって、

先ごろノーベル文学賞を中国人作家が受賞した時は、違う反応でしたね。

国を挙げて喜んでいた記憶。

ウィキリークスの存在の評価ができないと、何なんでしょうか。

バカなんでしょうか。

私は個人情報を覗いたアメリカ政府もどうかと思いますが、

自国の重大機密を売ったアイツもどうかと思います。

国家を否定しておいて別の国家に亡命する。

意味わからん。

だいたい、日本人をひとくくりにして、馬鹿にしすぎ。

あとジュリアン・アサンジが正義の士だと言い切れますか?

サヨクと一緒で、「そういうことが好きなだけ」かもしれません。


国家と言うものの持っている原罪性、とやらが何か説明していただきたい。

古い権威に固執してないからこそ、

みんな既存のメディアを信用しなくなり、

こんなに嫌韓が進んでるんじゃないでしょうか。

ばかばかしい。


あと、スウェーデンとかイギリスなどの民主主義国家は、

移民問題で激揺れです。

くっだらな~い。

しかも、どっちも王室があるし。


お前いったい何様?ですよ。

と思ったら、

対談相手がキムさんでした。

なるほどね。



オバマさんに聞かれても。

1荒波φ ★2013/08/26(月) 14:01:32.19 ID:???


韓国の市民団体「文化財を取り戻す運動」は23日、
米国のロサンゼルスカウンティ美術館が所蔵する文化財「文定王后御宝」は、
朝鮮戦争当時に米軍兵士によって韓国から盗み出されたものだとして、証拠の資料を美術館側に提出したと発表した。

複数の韓国メディアが報じた。


団体は7月11日、美術館側と面談し、1950年台に当時の駐米韓国大使が、
47個の御宝が盗まれたと米国務省に申告した記録、
米軍による御宝窃盗事件を報じた新聞記事などを提出した。


その後、美術館は米兵が盗んだことを裏付ける証拠資料を要求。


今回、団体は追加資料として、文定王后御宝が1924年に宗廟にあったことを証明する文献、1956年にヤン・ユチャン駐米大使が米国側に紛失したと申告した御宝47個の目録などを提出した。


文定王后は李氏朝鮮の第11代国王、中宗の王妃。文定王后御宝は、宗廟の第6室に祭られていたとされる。


団体代表の慧門(ヘムン)僧侶は、
「文定王后御宝の横に墨で書かれた『六室大王大妃』の文字は、

宗廟が所蔵していたことを示す重要な証拠だ」と主張した。
団体は9月18日に、美術館側と2回目の面談を行うという。



現在、団体は各界の有識者による「100人委員会」を構成し、
ホワイトハウスのオンライン請願プログラムを通じて

文定王后御宝の返還を求める「答えろオバマ」署名運動を行っている。



文定王后御宝

images

2013/08/26(月)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0826&f=national_0826_015.shtml 




あの・・・・たぶん、ですけど、

朝鮮動乱で文化財保護どころじゃなかったんじゃないでしょうか。

そこで、誰かが盗んで、価値のわかる米国人に売ったと言うところだと思いますけど。

誰か、が何国人か、はもう今となってはわかりますまい。

でも、先日のエジプトでの文化財強奪の混乱ぶりを見ますと、

今日の米にも事欠く現地の人が、いちばん怪しいと思いますが。

それを責めるには、当時はあまりにも文化遺産に対する知識が乏しかったと思いますし。

(エジプトは、貴重な観光資源と国民もわかっていたはずなので、論外)

日帝が奪ったとか言われなくてよかったー。

アメリカさん、あとはよろしく。


台湾旅行 基本の基

もうみなさんご存じだと思いますが、

台湾旅行される際に、ガイドブックに書いていない、

今更情報を書いておきますので、

興味があったら読んでください。


①台湾は冷房が効きすぎていることがあるので、夏場でも長袖は必須。

 それと、晴雨兼用の折り畳み傘もご用意ください。


②台湾は案外汚いので(ごめんなさい。でも事実)、その辺は愛嬌と思ってください。

 気になる方は、ウェットティッシュやティッシュペーパーなどは、必ずお持ちください。


③トイレはホテルや有名レストランはきれいですが、街中では、日本人的にはどうも…なところがあります。

 できるだけホテルで済ませていきましょう。


④道がきれいとはいいがたいので、気になる方はスニーカーの方が安心です。

 でも、スニーカーはいて帽子かぶって、カーディガンを腰に巻いていると、

 「私は日本人です」と言ってるようなもの  

 です。


⑤案外物価は高いです。

 人件費や街中の小吃は安いですが、なんでか物価は安くありません。

 お買い物を楽しみたいなら、香港の方がよっぽど品数も多く、お得だと思います。


➅日本語が話せる人がそこらじゅうにいます。

 困っていると助けてくれます。その時には、きちんと「ありがとう」と言ってください。

 反面、うっかり悪口や非難めいたことは口にしないでください。

 お邪魔させている国に対して、失礼ですよね。当たり前すぎて恐縮です。

 が、私がいたころですが、悪口を言って殴られた日本人観光客がいるそうですので。


⑦夜のタクシーはやっぱりいろいろ。

 当時私のクラスメイトが、古い紙幣でお釣りをもらい、街中で使えず、台湾人の先生が交換してくれました。

 銀行で交換しないといけないそうで、外国人にはハードルが高いです。

 また、マレーシア高どこか、東南アジアの効果でお釣りをもらった子もいます。

 暗くて確認しづらいので要注意です。


⑧いわゆるヤンキーはいないので安心してください。

 いわゆる893はいるようですが、若い青少年がたむろしている図、には会ったことがありません。

 理由はわかりません。みんな忙しいのかも。


⑨ファーストフード店でも「アイスコーヒー」は通じない。

 まあ、わざわざ台湾でマックに行く人もいないと思いますが、念のため。

 ホットは熱的、アイスは冰的、です。


⑩甘いお茶に注意

 コンビニで売ってあるペットボトルのお茶、

 無糖表示を見て買わないと、みょーーーな甘さで、飲めないこと請け合い。

 日本の「午後の紅茶」みたいなお味ではありません。

 

 


以上、小ネタでした。


【おまけ】

すっごいやすいマッサージ店・・・と言うと失礼ですが、

馬階記念病院のロビーでは、目の不自由な方の団体が、マッサージサービスをしています。

収益は寄付になるそうです。

非営利団体なので格安です。

スタッフはボランティア。

頭が下がります。




日経の池上彰の教養講座

日経新聞の「池上彰の教養講座」という連載があります。


今日のは、格別にひどいです。


「戦後史の歩き方」「自民圧勝の陰に」だそうで、


選挙特番で、


①石破幹事長が活躍したが、選対委員長の河村さんに

「圧勝も幹事長のおかげですね」と聞いたら、「総力戦です」と答えた。

暗に、「俺ががんばったからだよ」と言っているようなものです


②石破幹事長に内閣改造で大臣になりたいという動きがありますね」と尋ねたら、

「能力がある人はそれぞれのポストがあるのは当然のこと」と切り返してきました

隙を見せません、さすがです。


③衛藤議員は1000を超える業界団体の指示や推薦を得ている。

「様々団体の要望に応えようとすると、いろんな矛盾が出てきませんか」と問うと、

「必要な規則は守っていきます」と答えた。

ここからアベノミクスの「規制緩和」に話が移り、

自民党内には支持してくれた業界団体の利益のため、

「必要な規制を守れ」と唱える勢力も増えていると

話を展開。


④安倍首相に「オバマ大統領は安倍さんのことが嫌いじゃないんでしょうか」とズバリ聞きました。

安倍氏はきっぱり否定することなく、「いや、仲は良いですよ」ともひていしませんでした。

日米は国と国との付き合いは仲がいいから大丈夫と言ったことは、オバマ氏とはうまくいっていないということを、暗に認めたのではないかと受け止めました


とのこと。


まず、暗に○○○したようなもの、という表現が多すぎ。

政治記者って、そういう言葉の裏を読み取り報道するものみたいですが、

たとえば「こう発言したからこういう意図があると知らせる」と言うお約束。

でも、この場合は、あくまで「感想」ですよね。

そして、暗に○○○したようなもの、と思われる。っていうのって、

近所のおばさんの噂話レベルの根拠ですよね。

切り返す、とか、隙を見せません、とか、悪意あり過ぎ。

また、衛藤議員の「規則を守る」「規制を守る」ですが、

似たような言葉を並べて誤解を招くようにしています。

衛藤議員が守るのは「規則」。規則に従って行動する、と言うこと。

業界団体が規制緩和に抵抗するのとは、違う話です。

そして、極めつけは最後の安倍オバマ関係。

保守系のみなさんなら、すでに青山さんのアンカーでの発言で、

オバマ大統領が安倍首相に電話をかけてきて、

30分くらい習近平の愚痴をこぼした、と既にご存知ですよね。

そして、はっきり言って、気に入らんやつが国家元首でも、別にかまわないんですよ。

そりゃあ、個人的に仲がいい方が話はつけやすいでしょうけど、

仕事ができる政治家かどうか、イデオロギーが偏っていないかどうか、

我が国の国益に反する外交をする人ではないかどうか、

が肝心なんですよ。

はっき言って、たたき上げオバマと坊ちゃん育ち安倍晋三が、

最初っから仲良くなれるわけありませんよ。

ロン・ヤスのような「強い国志向」で一致した関係や、

小泉ブッシュのような、エスタブリッシュメントなお育ちの関係とはわけが違います。

それと、単にオバマが外交音痴、と言うことも忘れてはいけませんね。


そして、〆は

良好な日米関係は貿易、対中国など様々な外国交渉に影響します。

中略

外交問題をどう打開していくか課題を抱えていることを知っておいてください。


何、この上から目線。

みんなそんなこととっくに知ってるよ!

この一般人の保守ブログの増加ぶりを見よ。

お前こそ情弱。


しかも、これ、東工大での講義を基に執筆しているんだそうです。

学校というところは、

はだしのゲンに始まって、最高学府までもが、

いいように利用されちゃってるんですね。

勘弁してくれ。


再び「はだしのゲン」追記有

やっぱりいらないはだしのゲン

署名活動が始まっているようです。

ご賛同される方は署名してください。


1セット7000円。

昨年度の学校基本調査によると、全国の公立小学校が21166校。

たいていの学校に1セットは入っている計算とすると、おいくら?

版元にいくら?

著者にいくら?

これだけのお金が、共産党関連の団体や人に入るなんて!

アンタッチャブルになっちゃってる「はだしのゲン」

異論をはさもうなら、人非人扱いの「はだしのゲン」

原爆の悲惨さの陰に、自分のイデオロギーをまぶした小学生だったはずの「はだしのゲン」


今日、たまたまケーブルでやっていて、

偶然見たのが、

原爆でケロイドを負った少女のやけどの跡を、

俺は気にしない!差別しない!ということで、

ぺろぺろ「なめてあげる」少年の場面。

「あたしのこの醜いやけどの跡を、かわいいって言ってくれたのはあなただけだ」

「こんなことで喜んでくれるなら、なんどでもなめてやるわい」ペロペロ・・・・


これって、アリなの?

私にはわかりません。


【追記】

リンクがうまく貼れていなかったので、あらためて。

FACEの掃除屋さん、ありがとうございます。

http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3-%E9%96%B2%E8%A6%A7%E5%88%B6%E9%99%90%E6%94%AF%E6%8C%81-%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%B8%82%E5%BF%9C%E6%8F%B4

