ジュヌヴィーヴな毎日

2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近の新聞はニュースではなくポエムを書く

元祖ポエマーと言えば信濃毎日さんが有名ですが、


最近では、中日新聞さんも有名。http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/column/fumon/CK2013092902000196.html

「フラッシュバック」

 航空自衛隊小松基地を見学させてもらった。基地の概要説明、隊員の昼食試食(実費)、管制塔業務、戦闘機、救難隊の説明など盛りだくさんで勉強になった。

 戦闘機の説明で不思議な体験をした。操縦かんや計器の説明をしてくれたのは、若くて精悍(せいかん)な顔つきのパイロット。コックピットに座り、説明を聞いていると突然、昔テレビで見た太平洋戦争で戦死した若者たちのずらりと並んだ遺影が頭に浮かんだ。

 若いパイロットからは「戦闘」という言葉が何度か聞かれた。若者を戦闘に巻き込まないようにしなければ。 (小松支局長・前田清市)


これ・・・・記事ですかね。

ブログならともかく。この不思議体験とやらは、幻覚では?

早めに病院にかかられることを、衷心からお勧めいたします。

だいたい、昔テレビで見た遺影って、あなたも戦争を知らない世代なんですよね。

偉そうに。


そして、伝説の朝日新聞さん。http://www.asahi.com/paper/editorial.html

「君が代義務化―本当に大切なことは」

特定の歌を歌えと命じられる。口を動かしているかチェックされ、歌っていないと罰を受ける――まるで時計の針を戻すような動きだ。

(中略

間の反応は鈍い。学力低下やいじめなど様々な問題を抱える公教育への不信も、「ルールを守らない」先生への厳しい視線につながっている。今回の動きも、そんな空気を読んでのことかもしれない。

不起立教員そのものも激減している。いずれ、君が代に反対した先生がいたことも知らない子ばかりになるだろう。これはよいことなのだろうか。

(後略)


よいことです。

何言っちゃってるんでしょうか。

国歌を歌う=軍国主義、という刷り込みを何十年も社を上げてしてきた朝日新聞は、

高校野球以外で存在している意味があるのか、とすら思えます。

世界中広しと言えど、国家を歌うことを拒否する教員がいる国は、たぶん日本だけです。

アメリカのドラマを見ていて、よく出てくる罪状があります。

「国家反逆罪」っていうやつ。

グアンタナモでしたっけ?どこかの刑務所に入れられて、一生出てこれません。

日本もこれくらいあってもいいです。

それから、「ルールを守らない」先生への厳しい視線、は全く関係ありません。

話をすり替えないでください。


仮にも新聞記者とやらが、主観に基づいていい加減なことを書き散らし、

何万世帯にも無料ならまだしも有料で広めるあたり、

変な新興宗教よりたちが悪いです。



日本国民であるより地球市民でありたいとかいう、お幸せな方がいらっしゃいます。

その方々にはお望み通り、地球市民になっていただき、

日本国のパスポートをご返納いただきましょう。

もうどこにも行けません。

難民となって、お好きなところに行っていただき、地球市民とやらで生きていただきましょう。

強い円を持っていけば、しばらくは平安に暮らせるでしょう。

お幸せに。



秀逸。


好きなものを貼り付ける

いつも、いろんなニュースにカリカリしてるので、今日は気分転換。


岡田准一君。ほっぺの真赤な男の子のころから応援していました。今はすっかりイケメン。

ご存じソフィー・マルソー。

好きなフランス女優。若かりし頃はまったく綺麗でした。

さよならを教えて♪名曲よ。私はナデージュ版で知りました。



お茶は表千家

お花は池坊。


人生の分岐点台湾。


生まれ変わるならこんな顔に。林志玲。

豊胸疑惑があるけど、いいの。

オッサンになっても好き。ヒュー・グラント。女性にだらしないところも素敵。

初恋の人、ロバート・レッドフォード。


アメリは何度見ても飽きません。


いろんな意味で頑張ってる真央ちゃん。


まだまだ好きなものはいっぱいあります。

好きなものがいっぱいあるって、いいね!


おっと、忘れちゃいけない。浅尾拓也投手。

がんばってね。





電気ギリギリ

エアコンが止まるだけではすみません。

電車が止まり、

信号が止まり、

水が止まり、

ガスが止まり、

産業が止まり、

日本が止まる。

のんきに反原発活動をしている暇がなくなります。


子供をダシに反原発活動をしている方に伝えたい。

産業が止まる=あなたのご主人の会社も倒産する、です。

売る能力や時間がない人間は何を売ったらいいか。

そういう社会になります。


北朝鮮に墓参、そして中国

FNNのニュースで、北朝鮮で亡くなったお母様の墓参のために訪れた方を見ました。

その方は9歳でお母様と死別し、孤児となって帰国されたそうです。

号泣されていました。

最近「竹林はるか遠く」を再読したばかりですので、

とても身近なことに感じました。

他人事ではない・・・・当時の日本であれば、あれは誰にでも可能性のあることで、

我が家のことだったのかもしれないのです。

どこに埋葬されたか本当はわからないので、土を盛り木の墓標を建て、仮のお墓としています。

これは遺骨が見つかった場所ですね。

これは違う日のNHKの放送のようです。


半島から帰ってくる方の物語の時、セットで語られる日本の「植民地支配」ですが、

「併合」と正しく言っていただきたいし、

ちゃんとインフラを整え、本国以上に投資したということも語ってほしいです。

もちろん、遺族の方について言ってるのではなく、

報道機関について言っているのです。





流れる星は生きている(藤原てい原作の映画化)




戦争は絶対いけないことです。

しかしながら、当時は武力で他国に進出し、そこから資源や労働力を確保し、

市場を開くことは、世界的に行われていたことであり、

そのこと自体を今の感覚や法律で裁かれては困ります。

日本人も戦争で被害をこうむったというと、

「日本が戦争を仕掛けたからだ」と言う人が必ずいますが、

なぜ日本が開戦に至ったか、を今一度調べてほしいと思います。

何にも用がないのにただただ領土的野心に駆られて、

日本が一方的に無力なアジアの国々に攻め入ったと、

今でも思ってる日本人が多すぎます。

当時のアジア諸国は独立しておらず、みんな欧米の植民地でした。

ですから、厳密には戦った相手は、アジア諸国ではなく、

イギリスやアメリカ、フランス、オランダなのです。

私も長いこと誤解していました。


そうそう、忘れていましたが、

今日は何と

「日中国交回復の日」なのです。

あの時もっとちゃんと詰めて話し合っておいてほしかったですね。

敗戦国だからと言って頭下げ過ぎ。

アメリカに遠慮しすぎ。

それと、天安門事件後、欧米が投資を控えて手詰まりだった時に、

日本だけが投資を活発に行ったり経済援助をしてあげたことを、

中国は忘れすぎ。

それすらも、戦争した罪のための賠償と言うのなら、

もうそろそろ先の大戦に関する繰り言を止めていただきたいものです。


余談ですが、仙台にパンダはいらないと思います。

そのお金、どこから払う気ですか?

NO MORE PANDA!

グレンデール市の不幸の手紙

PYH2013090700340007500_P2



この不幸の手紙みたいな消印が、


グレンデール慰安婦追悼平和の少女像建設を記念して製作した連邦郵政局(US PS)の特別消印(本誌9月6日付報道)が早期に回収されたと発表され、その背景をめぐり論議がおきている。

http://www.koreatimes.com/article/816221

そうです。

韓国サイドとしては、政治的意図やら勢力があったと思いたいようですが、

単に「趣味が悪いから大半の住民が嫌がった」からだと思います。

まして、自分の町には全く関係ない出来事が、

まるで市のシンボルのように扱われたとしたら、

韓国系の住民以外、喜ばしいことではありません。


もうちょと、ほかの人の考え方にも目を向けようよ。

思いやり以前に、センスの問題。

自己満足は国内だけにしてちょうだい。


それから、うどんさんのブログからもらってきました。

個人の方がデザインして投稿したという、新しい10万ウォン札のデザイン。

竹島と日本海が変なことになってるのも目を引きますが、

いつの間にか半島が統一されています。

話題になった平昌五輪招致のポスターも、半島が統一されていましたね。

半島統一が、朝鮮民族の念願なんでしょう。

まずそちらから専念してもらいたいものです。

100年前のように、またあちこちに事大していらっしゃるようですが、

日本に頼るという選択肢がなくなったのは、

我々にとっては福音ですね。

同一民族で二つに分かれてる国って、世界に類を見ません。

いまだに戦争中っていう事実を、国民全体でお忘れのようです。





お目汚ししました。

おわび。

                   

ご存じ、黒田清子さん。

今も斎宮をお勤めです。(正確には臨時祭主だそうです。神道は詳しくないのでご容赦ください)

お幸せにお過ごしでしょうか。

民草は案じております。

総務省仕事してますね。

民主に交付金返還要求

 総務省は27日、民主党に対し、昨年までに配分した政党交付金のうち計4052万円の返還を求めた。使わなかった政党交付金については金融機関が発行する昨年末時点での残高証明の書類を提出すれば、繰越金として計上できるが、その手続きがなかったためとしている。交付金の返還請求は異例だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130927/plc13092723380027-n1.htm



総務省の多分一般職の方が発見したんでしょうね。

そこで、だんだん上に伺いが上がっていって、最終的には官僚がOKだしたんでしょうか。

この調子で、しっかり仕事してもらいたいものです。

4052万円なんていったら、10万人都市の小学校全体の年間消耗品費総額に該当します。

もっと多いかも。

もったいない。


そう言えば、悪代官の「政党交付金詐欺」も誰か告発してくれないかな。

作っちゃー壊し、作っちゃー壊し、その度に億って言うお金が動くよね。

あれ、どうなっちゃってるのかしら。

滋賀のおばさんを担ぎ上げたあの選挙用の急ごしらえな政党。

公開詐欺。新しい形の犯罪ですね。

ヅラ疑惑

尹炳世先生。

【ニューヨーク共同】韓国の尹炳世外相は27日、国連総会の一般討論演説で「前世紀に起きた
戦時の性暴力の被害者」に対し、責任ある措置が講じられるべきだと呼び掛け、旧日本軍による 従軍慰安婦問題を念頭に、被害者への誠意ある対応を求めた


だそうです。

現在進行形で起きている国際問題があるというのに、のんきなことで。

これだから、韓国は世界中から一段下に見られてるって、なぜ気がつかないかな。

まして、あの方たちは高級売春婦。

もちろん、売春行為がいいこととは思いませんが、性暴力の犠牲者なんかではありません。

荒唐無稽な拉致や誘拐をねつ造して、日本の名誉を損なう行為は、絶対に許せません。

それに加担する日本人は、例え国籍や風貌が日本人でであっても、魂は日本人ではない人々です。


で、この尹炳世先生。

ヅラ疑惑がささやかれていますが、

私は単に下手な床屋でやってるだけ、と見ました。

もしくは奥さんの手になる散髪。

私の知人で、海外在住が長い男性でとある役職についている方が、

現地の床屋を信用しておらず、奥様に散髪してもらってましたが、

こんな感じの髪型でした。

いくつかの写真をチェックしたのですが、鬢の白髪など本物っぽいですし、

単にカットが下手なだけではないでしょうか。

一度、青山あたりのおしゃれ美容室でカットしていただかれるとよろしいのでは?とおもいました。


お口直し。お目直し。

Fumio Kishida Minister.jpg健康とスキャンダルに気を付けて頑張ってください。


KYさん

フィギュア:キム・ヨナ故障、ソチ五輪前に大ピンチ

 

「フィギュアスケートの女王」キム・ヨナ(23)がけがのため来月の国際スケート連盟(ISU)グランプリ(GP)シリーズの欠場を決断した。来年2月のソチ冬季五輪(ロシア)を前に、予想外の壁が立ちはだかった形だ。


 大韓氷上競技連盟は27日、プレスリリースで「キム・ヨナ選手は中足骨(足の甲の骨)微細損傷という診断を受けた。約6週間の治療を要し、完治後も再発防止のため一定期間リハビリが必要なため、GP大会をすべて放棄した方が良いと判断した」と明らかにした。


つまらないので以下略。http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/27/2013092700525.htmlよりいただきました。

念の為申し上げますが、この写真は私が選んだのではなくて、

この朝鮮日報様のチョイスです。

なぜにこの写真???

もっとかわいいのがあるのに。


もうこれは、ネット上では有名で、スケートファンだけでなく、K国ウォッチャーの方ならすでにご存じだと思います。


なんですかね。

①ケガしても金メダルすごい!

②プログラムをずっと隠しておいて、五輪の場で新鮮さで勝負やっぱりすごい!

のどっちかなんでしょうか。

国内では無敵ですから、確実にソチには行けますから、

今更ケガや様々な中小のリスクを負ってまで、大会に出たくないのかも。


恐ろしいことに、アメリカロサンゼルス市議会は、8月7日をキムヨナの日と定めているそうです。

なんでも、2010年8月に韓国人が多く住むロスを訪問したからだそうな。

次に慰安婦像が立つのは、ロスかも。


話を戻しますが、

開催が危ぶまれる平昌、2018年彼女はまだ27歳。

鈴木明子さんより若いです。

まだまだオリンピック狙えます。

壮大なストーリーが描かれていたんですね。

真央ちゃんやかなこちゃんが、早めに引退を決意したのもむべなるかな、と言う気がします。


この子は、ロシアの14歳のエレーナちゃん。

2012-12 Final Grand Prix 1d 601 Elena Radionova.JPG

ライバルは多いのだー。



戦地売春婦展@名古屋

BVEN4PFCEAAV4XY


ちっ、地元だったら絶対行ったのに。

これを阻止しようと、左翼やザイニチが電凸しているそうです。

自分たちこそ「言論弾圧」をしているということに、

いつになったら気づいてくれるんだろう・・・・

K音楽とK国経済

ぼったくりツアーがいろいろ計画されているようですが、

私は全く関心がないので、

あちこちのブログで散見するだけなのですが、


ここに隠されているのは、

というかもうみなさんお判りでしょうが、

目的はただ一つ。


「外貨獲得」


です。


中国様はもとより、

最近ではトルコでイベント、

ベトナム、インドネシア、噂によると南米各地でも。

当然現地通貨で決済されるはずもなく、

そこで使われるのは国際通貨「ドル」です。

韓国経済は、とにかく困窮しているんだなとよくわかります。

売るものがスマホ以外ないんです。

しかし、スマホもそろそろ頭打ち市場。

車だって発展途上国でこそそこそこ売れているけれど、

信用とかステイタスとかとなったら、

日本車やドイツ車には絶対に勝てません。

だから、とにかく「日本で大人気」というお墨付きと、

下衆なオヤジ枠でアメリカで一発屋的にヒットしたサイのオッサンのおかげで、

「アジアで一番人気、世界的市場に打って出られる音楽」という顔ができるので、

世界中に売り込んでいきます。

別にK国タレントをレディガガとかマドンナ並に大スターに育てたいとか言う、

国家的な願いや計画があるわけではないのです。

単に、

喉から手が出るほど外貨がほしい!!!

それだけ。

これから、K国タレントがどこかで海外でイベント、とか聞いたら、

「ああ、そこから外貨をむしり取ろうとしているんだな」と思ってください。

もちろん、日本以上のお客様はいないので、

これからも日本に向けてますます活発に活動するでしょうね。

ハグ付イベントとかわけのわからんものが多発する予感。

お友達がK音楽がいいねとか言い出したら、

「ダサくね?」と言ってやってください。

