ジュヌヴィーヴな毎日

2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

読んでね!

WiLL (ウィル) 2014年 04月号 [雑誌]/ワック

¥880
Amazon.co.jp


P198「IOCと韓国の『親密な関係』」


常々、私は、政治とスポーツは同じ、キムヨナは韓国の政治のコマ、と言っていますが、

それをプロが端的にまとめていらっしゃいます。

見逃せないのは、最終章の、

「IOCは日本に対し、東京五輪の放映権は、2018年の韓国・ヒラマサとのセットでの買取を求めるとみられる」という、Yahoo!ニュースを取り上げているところ。

NHKが支払うのは全体の7-8割、もちろん我々の受信料が財源です。

これって、支払う以上は成功してもらわないと困るので、

やっぱり日本はヒラマサを支援しよう、とかいう流れになるんでしょうか。

変な話、

雪も降らない、

インフラもない、

地形も向いていない、

その上お金もないので、ニダニダと隣の国を当てにする、

そんな国は五輪なんて、開いてはいけないのです。

ソチも雪は降らない温かいところでしたけど。

ロシアは、技術を外国からきちんと「買って」いましたよね。


韓国降雪マップ。ヒラマサは40センチ。



相変わらず、朴クネ政権は強気で、

日本が河野談話について、見直す、のではなくて、検証するというだけで、

反発しています。

歴史認識を改めない限り、首脳会談はないんだそうです。

公明党議員が、予算委員会で、

「会話のドアを開けているだけでなく、

相手の側に行ってノックするくらいの努力をお願いしたい」と言ってましたが、

このオッサンは、

与党にありながら、一体どこを向いているのだろう?と言う気がします。

下の方は、公明党のなっち。

というか、公明党の立場が聞きたいわ。

今のままだと、未来永劫私たち日本人は「強姦魔」のそしりを受け、

ないことないこと悪口を言われ続け、

ひいては国力低下を招くだけ。

それでもいい、と言う国会議員の、頭の中を私は覗いてみたい。

中にはハングルが詰まっているのではないか。



それから、がっぽり「円」を稼いでいく、謎のユダヤ系アメリカ人。

南京大虐殺は、あったんだそうです。

虐殺ネタは、被害者側は常に自らの正当性の根拠になりますので、

無かったとなったら、大困りなのです。

いとこが、オバマ政権で、公正取引員会の委員長に任命されています。

ま、そう言う人です。

そして、それがアメリカの答えだったりするのです。


訂正記事

http://ameblo.jp/nipponnoobasan/entry-11783685982.html


ここで、チャン選手のジャンプのの「お手付き」が減点対象でないのが不思議、と言う旨書きましたが、

能力者様から、それは減点対象ではないが、GOEで減点されている、とのご指摘をいただきました。

不勉強で申し訳ありません。


参考画像はこちら。

私にはいまいちよくわかりません。

http://yui.oopsup.com/browse.php/yao1a1t1lo2/HANYUCHAN.jpg


一時、男版キムチの誉れが高い方だったので、ちょっと疑ったかも。

それにしても、キムチと張さんの、旧宗主国と属国のペアは、全然見られませんでしたね。

楽しみにしていたのに。

こんなのとか、こんなのとか、


場合によっては、これとか。


御似合いだったのに。



有名な画像ですが貼っておきます。

@沖縄 ずいぶん数字を盛りましたね…。

no title

労組って、労働環境を改善するための団体だと、みんな思ってるよね。

そして、あらあら、原水協(共産党系)ののぼりも。


石垣市長選の前には、公明党の裏切りもありましたが、

本土から多くのそっち系の人が住民票を移動させていたでしょうね。

予定通りの選挙でしたので、十分間に合いました。

石垣市の人口増減表を、今一度確認したいです。


同じく@沖縄 韓国人、関係無くね?

no title


@岩国 ま、そうでしょうね。

046_01

046_02046_03

046_04

同じくオスプレイ関連、住民の声「報道のヘリがうるさい」



ついでですが、

母国も中共の軍事力におびえていて、軍隊を置いているのに、

なぜか沖縄の米軍基地に反対する、セクシータレントさん@育休中

ブログ等で、「平和憲法守れ」とか、

「沖縄の海に軍隊は要らない」とか、余計なお世話。


防衛の最前線、金門島の位置

共産党軍との戦いに、残留日本兵が国民党軍に参加したのは有名。

そもそも、金門島を開発したのも、日本兵。

(ここは台北からも民間人が普通に観光に行けます)


祖国の総統は、軍隊を激励しているのであった。

【タイトル変更】IOCやらフィギュアスケートやら

ええ、私はしつこい女です。

今日も飽きずにフィギュアスケートについて。


http://www.nytimes.com/interactive/2014/02/20/sports/olympics/womens-figure-skating-jumps.html?_r=2


日本に来ている海外メディアは、たいてい反日記者しかいないので、

真央ちゃんの外国人記者クラブでの記者会見でも、

妙に政治に絡めた質問が多発していましたね。

日テレが、「海外メディアの質問では」とまえおきして、

最初に流した質問が、

自社の記者による、「変顔の写真はどういう状況で撮られたのか」っていう、

くだらない質問の上、

海外メディアじゃないし。

このウソツキめ。

よくまあ、堂々とウソをついてくれるものです。

で、上の新聞記事ですが、

女子シングルの選手のジャンプの構成と、加点具合がわかるようになっています。

キムチご自慢の3-3は今やほとんどの選手が跳べるので、

加点がものすごいことになっています。

ソト子1に対して、キムチ1.6、リプ子1.1。GGは大目にもらって1.4。

何年も同じ技やってたら、そりゃうまくなるってもんですけど、まあいいや。

さらに、恥ずかしげもなく2-2-2を跳んでいるのもキムチだけ。

3-2-2を成功させた選手の加点が0.8止まりに対して、

難易度の劣る2-2-2のキムチの加点は0.79

キムチは、三回転は4種類しか跳んでいない。(跳べない)

なので、連続ジャンプを無理に構成すると、ザヤってしまってスコアレスになるからですね。

素人目には転ばないので、すごいことに見えてしまいます。


 ジャンプ直前沈み込むキムチ。


キムチのジャンプはすべて「excellent」になっていますが、

ISUの国際審判の研修会で、

模範的演技として紹介されるのが、キムチのジャンプ映像なんですって。

意味わかりません。


ついでに韓国IOC委員の不祥事に関するニュースを。

韓国IOC委員の論文盗作疑惑、ロゲ会長が注目=韓国

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0214&f=national_0214_029.shtml

テコンドーで金メダル取って、北京五輪でアジア人初のIOC選手委員になった、そうですけど、

一つとればなれるもんなんですかね。

ものすごいロビー活動したんですね。

韓国は、あんなに人口が少なくて、その上たいして強い競技もなく、

サムスンがスポンサーと言うだけなのに、

IOC委員が二人もいます。

これでキムチがなったら、3人!

パナソニックとか、苦しい中スポンサーをバッハ会長直々に続投をお願いされてまでやったるっていうのに、

何やってるんだか。

国連もそうですけど、お金を出す以上、応分の見返りも頂戴したいですね。

ホント腹立つ。


【追記】

男子シングルにまで言及し出すと、力尽きてしまうので書かないだけです。

自分が乙女王子のファンで、金メダル取れたから不問に付す気は全くありません。

羽生選手とチャン選手のプロトコルを見るとよくわかるのですが、

羽生選手は減点2がついていて、チャン選手は2回もジャンプで手をついているのに減点がありません。

解説の本田さんが、なんか言ってたけど聞き取れなかった…減点の対象にならないです、みたいなことを。

ただ、IOCのフィギュアスケートのサイトを見ると、キムチ悪いことが起きています。

なぜかメダリスト3人の写真、男子は全員の顔がわかるもの、

女子は遠景でリンクの「ソチ」と言う文字が大写しのもの。

男子の優勝者の汗かきまくりの顔、

アイスダンスの優勝者のにっこり笑顔、

女子の・・・・準優勝者のカメラ目線笑顔??ソト子は??

さらに、ペアの優勝者のロシア組はカットされています。

IOCとキムチ国がズブズブであることは、

もう隠す気はないようです・・・・。

そして、EUアメリカ連合とロシアが仲が悪いことも。

政治とスポーツは、別なんかじゃないんですよ。

その神通力が通じるのはアメリカ国内だけ

H2Aロケット、打ち上げ成功おめでとうございます。

早朝だったので、実況中継見ることができませんでした。


それにしても。

アメリカとMHIの共同開発だとかで、

ケネディ大使も現地で見学、さらにJAXAと記者会見したそうです。

「(私の父の)ケネディ大統領も宇宙開発に力を入れていて、人類のナントカカントカ」と、

またもお父上のお名前を出されました。

ケネディ宇宙センターと、ご自分の御父上のお名前を冠した施設があるくらいですし、

冷戦中のソ連との宇宙開発戦争は、

誰も知らない人はいないと思います。

沖縄訪問の際も、

ベトナム戦争で負傷した父が、沖縄の米軍基地で治療を受けたので、

沖縄にはたいへん深い思いがあるとか、

?な発言が多いです。

ベトナム戦争における、アメリカの非人道的な攻撃は完全スルーなうえ、

アメリカがどっかで戦争する際の後方支援のために、

沖縄の米軍基地はあるのだと、ああもはっきり言わなくてもいいのに、と思いましたね。

日本人としては、

日米同盟=軍備が持てない日本の代わりに日本を守ってくれている、

という建前を信じていたいのに。


この方は、優秀な弁護士と言う触れ込みでしたが、

アメリカ国内では、

ケネディ元大統領の名前は、水戸黄門の印籠のようなもの。

名前を出しただけで、ひれ伏す人がさぞかし多かったんだろうなあ。

出てきただけで勝つ、みたいな。

日本でも、同じようなつもりになって、「父、ケネディ元大統領が」を連発していますが、

それをありがたがる世代も少なくなってきていますし、

彼が暗殺されずに、任期を全うしていたとしたら、

後の評価もずいぶん変わっていたのではないか、と思います。


おまけですが、

キャロライン・ケネディのご主人は、ユダヤ系アメリカ人です。

エドウィン・シュロスバーグさん。

なので、ケネディ大使は、戸籍的には「シュロスバーグ大使」なのです。


水曜アンカー文字起こし②

岡安譲
「反日姿勢を続ける中国・韓国に対して私たち日本は、何をしなければならないのか。青山さん、よろしくお願いします」

青山繁晴
「はい。あの、日本国民と、それから安倍総理含め日本政府が何をしなきゃいけないのか。それがはっきり分かる、最新の出来事がありましたよね。はい、出して下さい」

140226-17isihara.jpg

村西利恵
今月20日の衆議院予算委員会で、『河野談話』をめぐって、石原信雄元官房副長官が、参考人招致されました

青山繁晴
「うん。で、この河野談話、もうご存知の方のほうが多いと思いますけれども、えー、93年、当時の自民党内閣の官房長官だった河野洋平さんが、その、韓国の求めに応じて、これ閣議決定もしてないんですけど、官房長官の談話って出してですね。いわゆる慰安婦、について、日本軍が関与したと、いうことを認めて、謝罪もしてるんですね。今の、朴槿恵大統領の強い反日の主張も、この談話がもとになってるわけです。で、その作成の責任者の一人だった、つまり官僚方の、えー、官僚の側の責任者だった、元官房副長官の石原信雄さん、僕も記者時代から長い長いお付き合いをいたしてますけど、その石原さんが、国会の求めに応じて、予算委員会で証言をなさいました。そして、今までの、常識を覆す、証言を、はっきり言うと勇気を持って、されました。はい、ポイントを出して下さい」

140226-18point.jpg

村西利恵
「ポイントはこの2つです。元慰安婦の証言は、裏付け調査が行われていない。そして、日韓の意見のすり合わせが、当然行われたと推定される

青山繁晴
「はい。まずこの1つめなんですけど、えー、韓国の女性たち、16人、から聞き取り調査を行ってるんですね。ところが、その証言、例えば日本軍に私は無理やり連れ出されましたっていう証言が、本当かどうかって裏付け調査は、全くやっていないと。ね。で、これは非常にショッキングな話であって、なぜかというとですね、例えば、1944年の、当時のソウルで、発行された新聞広告、などが現物残ってます。その現物に何て書いてあるかというと、慰安婦募集、これもちろん民間の業者が募集してるんですよ? そして、月給は、300円以上。ね。300円、今と貨幣価値違いますけど、当時の、若い兵隊さんの給料、これもちろん年齢と階級によって変わりますが、だいたい15円ぐらいです。ね。ということは、慰安婦と呼ばれた方々は、20倍の給料で募集されてるんですね。で、ということは例えば今の若いサラリーマン、年収200万円だとすると、この慰安婦の方々は年収4000万円になりますね。で、何が起きるかというと、これ実は慰安婦って日本人の女性の方がもちろんはるかに多いんですけれども、日本も韓国もどこも含めてですね、えー、これ、テレビではタブーなんでしょうが、僕ははっきり申します。つまり、えー、親や親族が、まさか子供を売りたい親や親族はいませんけれども、例えば貧困に苦しんでいれば、その、娘を慰安婦にすれば、4000万円の年収があるとなると、それをする親や親族も、実はいたであろうと。で、これあの、であろうと、あえて和らげて言いましたが、実際はいたと考えられます。で、僕はペルーで、親を売った、いや、すみません、えー、男の子や女の子を売った親にも会いましたが、それ8000円ですよね。ね。8000円で、親、あの、息子や娘をテロ組織に売って、ペルー事件(ペルー日本大使公邸人質事件)になったわけですね。もうペルー事件の話、詳しくはできませんが。話を戻しますと、実は、うちの娘は日本軍に連れて行かれたと証言してる、韓国の親はいないんですよ。それから、親族で、うちの親族の家のあのお嬢さんは、日本軍に無理やり連れて行かれたと言ってる人も、一人もいないんですよ。ね。で、同時に、私が売りましたって人もいないんです。で、これ全体つなぎ合わせると、不幸な出来事が家族の中にあって、それが、物言わぬ日本軍のせいにされてると、いうことが十分疑われるわけですね。今、何を言ってるかというと、決めつけて言ってるんじゃなくて、そういう背景があるなら、必ず裏付け調査をやらなきゃいけないんですよ(一同同意)」

岡安譲
「そうですね。裏付け調査は、しなくちゃいけないですよね」

青山繁晴
「はい。で、公平な、あの、調査に基づいて談話を出すべきですから。ところがそれやりませんでしたと。ね。やりませんでした、なぜですか、はい、その答えがこれなんですよ。日韓の意見のすり合わせが当然行われたと推定される、これ、石原さんはたぶん、すごく考え抜いた言葉を使ってますよね。これ意見のすり合わせって言ってるけれども、意見をすり合わせするんですか? これあくまで公平な、客観的な調査ですから、韓国がこう、韓国政府がこう書いてくれっていうことを、鵜呑みにして、裏付けもしないで書いたら、もちろんダメなんですよ。しかしそれは、当然行われた、推定されると。これ何を言ってるかというと、役人ではできないって言ってるんですよ。そしてさっきなぜ僕は石原さんと、長年の、えー、議論があるかって、紹介したかというと、石原信雄さんっていう人は、これあえて申しますが、公平な人です。官僚の責任逃れで言ってるんじゃなくて、実態として、韓国政府の言い分を取り込むなんてことは役人ができるはずはない。誰が、それをやったのか。はい、出して下さい。こうだと言ってんです」

140226-19seijika.jpg

青山繁晴
政治家がやったと」

一同
「なるほど」

青山繁晴
「そして、石原さん名前出してないけど、こんなもん、客観的な事実が証明してて、その政治家は誰か。石原さんは指さしてるのと同じです。この人です。出して下さい」

140226-20kohno.jpg

青山繁晴
「はい。河野洋平、当時の官房長官ですね。そして河野洋平さん、ご健在でいらっしゃいます。そして、大事なことは、河野洋平さんを悪者にする話をしてるんじゃなくて、なぜ、元官僚の石原さんだけ国会に呼ばれて、河野洋平さんは、国会議員から、維新の会を中心にした国会議員から、要求も出てるのに、なぜ自民党がそれを断るんですか?

村西利恵
「はい。思いました」

青山繁晴
「ね。これは与党としての責任を、回避してる。はっきり言うと、こんな腐ったことが国会の中で行われてて、中国・韓国と、公正に向かい合うことができるのかっていうことです。そして皆さん時間はだんだんなくなるけれども、なぜじゃあそんな分かりやすいことをしないのか。本当はね、河野さん自体が手を挙げて、自分で国会に行って、こう石原さんの、話に対して、反論するなら反論しなきゃいけない」

岡安譲
「そうですね、反論があるんだったらそうして下さいっていう…」

青山繁晴
「河野談話は正しいって言ってる人も日本人の中にいらっしゃるんだから、その、賛成派、支持派の方も含めて、河野さんの話、聞きたいでしょう? 河野さん、こないだも、新聞のインタビューに答えて、安倍政権危ないって話をされてる中日新聞2月23日)。その意見の開陳は大事で、自由だけれども、それをやってるんだったら国会に来て、この件をちゃんと言うべきです。自民党が何て言ってるかというと、犯罪者じゃないからって言ってるけども、例えば賄賂を受け取ったりしたら大変ですよ、国会議員が。しかし、それと同時に、あるいはほんとはそれ以上に、未来の子孫の名誉まで奪うようなことにつながってるんであれば、もっと重大なこととして国会でちゃんと審議しなきゃいけないですね。そして、信じがたいことに、今、河野洋平さんを呼んだりすることをやりたくない理由は、2つあるんです。はい、出して下さい」

140226-21senkyo.jpg

村西利恵
政治家を国会に呼ばない理由。1つめは、再来年夏まで選挙がない

青山繁晴
「はい。これも、客観的、公平に申しますが、安倍総理ご自身の顔にもこれ書いてありますよね。国会の論戦でもう明らかにそれ、表れてますね。つまり、2016年の夏に衆参ダブル選挙をやりましょう、それまでは、補選はあっても、衆議院選挙も参議院選挙もないから、何をやってもやらなくても大丈夫、ね、国民に訊かなくても済むんだっていうことが実は背景にありますね? 解散をしない総理を、誰も恐がりません。従って、この、河野さんは、犯罪者じゃないから呼ばないなんてことを、言っただけで、物事がごまかされてるわけですね。そして、もうひとつ、じゃあ今、国会議員は、特に与党の人たちは、特に自民党の人たちは、何に関心あるのか。それ、実はこれですよね」

140226-22kaizou.jpg

村西利恵
『今国会後に内閣改造』の一斉報道

青山繁晴
「はい。これ、昨日から、急にこの報道があふれてるわけですけれども、皆さん、今国会後って、今の国会は会期末6月22日ですよ? ね。っていうことはそのあとに内閣改造っていうのは、まあ、普通7月頃でしょう? 今、2月ですよ? だから、半年間ずっとこの、自分は大臣になれるのか、上手く行けば副大臣にはせめてなれるかって話ばっかりを、この半年間やろうっていうことじゃないですか。ね。そして、この件は実は今から1週間ぐらい前に、1週間ぐらい前の朝に、政府高官とお会いしました。その時にどういう話になったか。はい、出して下さい」

140226-23jinji.jpg

村西利恵
「政府高官によると、『今国会が終わると内閣改造をするのは確実だ。外務大臣か防衛大臣のどちらかは代えなければいけないだろう。最大の焦点は、幹事長人事になる』

岡安譲
「ほう~」

青山繁晴
「はい。これ実は僕の方から政府高官に対して、今国会終了後、内閣改造と、自民党役員人事をやれって話を、国会議員がいっぱい、僕にも電話してこられるけど、反対だと。なぜか。国民はそんなことを求めてない。ようやく安定した政治をやる内閣ができてるのに

村西利恵
「そうですね」

青山繁晴
「なぜわざわざ、改造しなきゃいけないんですかって言ったら、いや、もうやらざるをえない、自民党の中が持たないと。ね。そして、外務大臣か防衛大臣、ほんとは両方代えるとおっしゃったから、とんでもないと。外交・防衛が、大臣がぐらぐら代わって、ぐらぐらすることが、実は日本の国益だけじゃなくて、アジアの不利益になってるから、この、どっちかを、両方代えるなんてこと絶対いけない。特に自衛官が、今すごく信頼してる防衛大臣、久しぶりですから、今までの防衛大臣に申し訳ないけれども、自衛官と付き合ってると、その信頼感感じますから、両方代えるなんてことはいけませんと、申し、さらに、政府高官が、最大の焦点は幹事長人事だけども、石破幹事長を交代させて、そこに官房長官の菅さんを持って行くって話をされたから」

岡安譲
「へえー」

青山繁晴
「それとんでもないですと。なぜか。今日の話、中国・韓国の、中国・韓国自身も追い詰めることになる反日のことをお話ししましたね。それが起きるたびに、官房長官が、(河野談話発表当時に官房長官だった)河野さんと同じ立場の、菅官房長官は、菅さんに対してもいろんな意見ありますが、正々堂々と、(中韓に対して)日本の反論をしてますね。こんな官房長官かつていましたか。それを交代させて、ね、自民党に持っていって、そして来年春の統一地方選挙やる。僕はそんな構想、賛成できない。その幹事長、石破さんを代えるっていうんであれば、例えば、今、TPP交渉やってる甘利さん、甘利さんははっきり言うと、内閣総理大臣になりたいって意欲満々ですから」

岡安譲
「そうなんですか」

青山繁晴
「じゃあ幹事長で苦労されたら僕はいいと思いますよ? TPPだけじゃなくてですね。少なくとも、今なぜこうやって具体的なことを話したかというと、もう、何と政治はそこに向かって走り出してしまってるから、まずそんな大規模改造をやって外交・防衛ラインを勝手に代えたりするなってことを、メールを通じて、国民はちゃんと今、意見を言える時代ですし、そもそも、改造なるもの本当は不要だっていうことも、できれば国民の意見として言っていただきたい。日本のそういう姿勢から、国会に河野洋平さんを呼べたり、そして、歴史の正しい見方を、えー、隣の人々とも一緒にやっていくことが、いつかは突破口開ける。まず私たちの襟を正し、政治を正すことから、再開すべきだと僕は思います」

岡安譲
「少し驕りが見えるような気がするんですけど、どうですか」

青山繁晴
「そうです。その通りです。だから今日の後半のキーワードは、『ゆるめば腐る』。ね。安倍総理ご自身も含めて、本当は4月の消費増税、やるんであれば、解散して国民に信を問うべき。集団的自衛権の容認やるんだったら、この選挙ないから、やりたいのやるんじゃなくて、当然衆議院を解散して国民に訊くべきですよ。それがあって初めて政治は引き締まるんで。人事の期待で、その、求心力を高めようって、そんな政治やっちゃいけません。それだったら何のために再登板したのかってことを問わざるをえない。これはやっぱり僕たち主権者が一番考えどころだと思います」

岡安譲
「分かりました。ありがとうございました。以上、“ニュースDEズバリ”でした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 慰安婦募集広告、番組では画像は出ませんでしたが、ネットではすっかりお馴染みのこれですね。

120827-01boshu.jpg

 実はこの画像は、数年前に韓国政府が慰安婦が強制連行された証拠として公式サイトに掲載していました。

 左は「京城日報」1944年7月26日掲載。
 右は朝鮮総督府機関紙「毎日新報」1944年10月27日掲載。
 左の「京城日報」には「月収300円以上(前借3000円まで可)」と書かれています。

 強制連行の証拠どころか売春の証拠を出してしまったという、韓国政府の“自爆”でした。

140226-91fnn.jpg

 安倍総理が河野談話を何とかしたいと思っていることは間違いありません(撤回・見直し・新談話発表、形はどうあれ)。

 その証拠に、例えば、24日、安倍さんは石原氏の答弁を引き出した維新の山田宏議員に、「(一部報道機関の)世論調査で河野談話(見直し)賛成が約6割だった。山田さんのおかげだ」と声を掛けています。

 そして、山田さんはそんな安倍さんに対し、「政府と国会で(見直しに向けて)役割分担していきましょう」と述べたそうです(以上、時事通信2014/02/24-21:39)。

 現在の政治状況を見ると、安倍さんがすぐに動くのは無理でしょう。
 が、世論がこの流れで高まっていけば、いずれ行われるであろう談話見直しへの大きな布石、後押しとなるはずです。

 

水曜アンカー文字起こし①

老舗ブロガー、くっくり様のところから、天才自由、じゃなくて転載自由ということでしたので、

まるっとコピペします。

元ソースのURLはこちら。http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1526.html#sequel

東京でもこういう番組が待ち望まれますね。


140226-01teiso.jpg

最近、神回が多いこのコーナーですが、今日は超神回かも。

 コーナー前に「中国人元労働者ら『強制連行』で日本企業を北京市裁判所に提訴」のストレートニュースの解説がありましたので、そこから書き起こしました。

 そしてコーナー、前半のキーワードは『なぜ中韓は、いま日本叩きか』。
 現在起こっていること、そして根っこのところから青山さんが解説、っていうか、もうこれは歴史の講義。学校で教えるべき!

 後半のキーワードは『ゆるめば腐る』。
 河野談話をめぐる石原信雄元官房副長官の「日韓の意見のすり合わせが、当然行われたと推定される」証言の重大な意味とは?
 なぜ自民党は河野洋平を国会に呼びたくないのか?
 「当時の新聞広告で民間業者が募集していた慰安婦の報酬は、日本兵の○○倍だった」という、ネットではすっかり有名な話も出てきます。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。



 内容紹介ここから____________________________
 

140226-01teiso.jpg

(中国人元労働者ら「強制連行」で日本企業を北京市裁判所に提訴のストレートニュースのあと)

岡安譲
「ま、仮にこの提訴が受理されてですね、ま、賠償金が支払われる、ことを命じるようなことになればですね、青山さん、これ、中国に進出している日本企業にも影響があるだろうし、外交にも大きな影響を及ぼすと思うんですが、どうご覧になりますか、青山さんは」

青山繁晴
「ま、これ脅しですよね、外交上のね。で、まあこれも中国発の、常識外れな話なんですが、あの、今のニュースにあった通り、1972年、だからもう、40…、40年以上前、42年前の、日中共同声明で、私たちの税金から、中国に莫大な、支援をすることを条件にして、こうした戦争中の問題、実は意見の違いもあったわけですけども、強制かどうかをめぐっても意見の違いあったんですけど、それ全部乗り越えて、今、中国の周恩来さんっていう方がね、今(VTRで)握手されてる通り、問題解決したわけですね。で、主権国家間で、きちんと解決済んだものを、もう一度蒸し返すっていうのは、明らかに、国際社会のルールや常識に反します。で、この提訴っていうものが、この、今、映ってるような、労働者だけの手によって行われたかというと、そうじゃないってことがもうばれてしまってるのが、今、ニュースにもあった環球時報っていう、中国共産党の実質的な機関紙が、この裁判は勝つんだと、今後も続々と起きるぞと、ね。で、しかもその、環球時報っていう機関紙は、皆さんよくご存知の人民日報と違って、外交に関する、機関紙なんですよ。だから、その、外交に関する機関紙である環球時報がそう書いたってことは、これ、日本が、他のことで妥協しないと、例えば憲法改正しませんとか、それから、南京大虐殺ってやつがあったと認めろとか、そういうことをやらない限りは、今後もこれでどんどんやるぞって脅しをかけてるわけです」

岡安譲
「なるほど」

青山繁晴
「だから、分かりにくいようで本当は中国のすることは、もうバレバレなんですね。バレバレってことは私たちがごく冷静に、右とか左じゃなくて真っ直ぐ真ん中から受け止めて、対処すればいいんであって。で、但し、その、今、岡安キャスターの話にもあったようにね、その、中国に進出したり、中国と良い経済関係を持ちたい、あるいは、持ってきた日本企業にとっては、これはカントリーリスクってやつなんですね。その国がその国であるためのリスク。これ今、韓国と並んで、やっぱり中国と韓国は、普通の企業にとって、その国特有のリスクが大きすぎて、もう付き合いきれないってふうになっていきます。で、これは、中国経済そのものに決定的なダメージになって、世界経済にも悪影響を与えるんで、こういう国際常識に反するようなことは、本当にいい加減にやめていかないと、世界経済そのものに大きな打撃になりますね」

岡安譲
「はい。さて、このあとの“ニュースDEズバリ”のコーナーですが、引き続いて、今、お話にあったような中国及び韓国の、反日に関するお話と、伺っています」

青山繁晴
「はい。あの、このあと、えー、いつものコーナーなんですけれども、少し前からお知らせしましたように、E-Mailとファクシミリで皆さんの質問も受け付けていて、で、ほんとにあの、たくさんいただいてて」

岡安譲
「ほんとにありがたいことにたくさん頂戴してます」

140226-02mail.jpg

青山繁晴
「あの、僕自身もキャスターの皆さんも、全ての質問に目を通してるんですが、あの、実は思ったよりもはるかに幅広くて、政治・経済・社会だけじゃなくて文化に至るまでですね、えー、全てに関する質問いただいてて、ほんとは文化に関する質問なんか、どんどんお答えしていきたいんですが、実は今、一番数が多いのが、実はこれに関する質問です(フリップ出す)」

140226-03key.jpg

岡安譲
「『なぜ中韓は、いま、日本叩きか』」

青山繁晴
「はい。戦争が終わって、もう70年近いわけですけどね。えー、じゃあずっとその中国・韓国は、日本は戦争中けしからんけしからん、けしからんかったって過去の話をしてきたかっていうと、そんなことないんですよね。そして日本が本当は大きく変わったわけでもない。憲法も何も変わってませんし、自衛隊が日本軍になったわけでも何でもない。それなのに、もう皆さんたぶん、日々毎日のニュースで気が塞ぐ方も多いんじゃないかと思うんですが、中国・韓国がまるでもう、日本は悪者の国だみたいにずっと言ってる。それ一体、その、そのことが正しくないのは分かるけれども、なぜそうなのか。なぜ、今」

岡安譲
「今なのか」

青山繁晴
「お隣の中国・韓国がそこまで、日本に対して不当なバッシングしなきゃいけないのか。その根っこを知りたいと。これは僕は実は良い疑問だと思うんですよ。つまりカーッとなって、その、相手がそうならこっちもやってやるってふうになるんじゃなくてですね、なぜそういうふうになっちゃうのかっていう根っこを知りたい、そのことによって、何とか道を切り開きたいと、いう気持ちが感じられますから、今日は、そのご質問も含めて、そして、根っこだけじゃなくて、たった今、起きてることも含めて皆さんと一緒に考えたいと思います」

岡安譲
「はい。今日は皆さんの疑問に、ズバリお答えいただきます」

(いったんCM)

岡安譲
「なぜ中国・韓国は、今、日本を叩くのか。視聴者の中の、質問の中から、多かった意見を、青山さん、ズバリ解説、よろしくお願いいたします」

青山繁晴
「はい。今日は珍しく、村西キャスターが喉がイガイガしてるそうです(一同笑)」

村西利恵
「しますよね、何か…」

青山繁晴
「中国のPM2.5かひょっとしたら0.5の影響が、スタジオの中も、ほんとは冗談事じゃなくって来てるんじゃないかと…」

岡安譲
「村西さんだけじゃないですよ、みんなそうですよ、僕もそうですし」

堀田篤
「僕もちょっとあります」

村西利恵
「ありますよね」

140226-04title.jpg

青山繁晴
「ねえ。その、その、発端の、中国や韓国が、なぜ今、反日なのかということを、えー、公平に、右とか左じゃなくて真っ直ぐ真ん中から今日考えるんですけども」

岡安譲
「お願いします」

青山繁晴
「そもそもこの反日っていう言葉、あー、実は、例えば20年30年前、えー、僕はすごく若かった頃、この反日って言葉を使ってましたが、それだけで当時、右翼じゃないかと疑われました

村西利恵
「うーん」

青山繁晴
「ね。昔は、右翼っぽい言葉と思われてたんですよね。で、それが今、普通の言葉になっちゃったでしょ? それはどうしてかというと、中国・韓国の姿勢が変わってきたからで、その反日って言葉が残念ながら、ま、普通の言葉の仲間に入っちゃったわけですね。そして先ほど、根っこを見るだけじゃなくて、たった今のことも見ましょうと申しましたが、ちょうどまた、こういう信じがたいニュースがありました。はい、出して下さい」

140226-05sinkasha.jpg

村西利恵
「きのう(2月25日)新華社通信が報道したんですが、中国が、新しい“記念日”を制定しようとしているということです。それが2つあって、9月3日を、抗日戦争勝利記念日、12月13日を、『南京大虐殺』犠牲者追悼日に、しようとしていると」

青山繁晴
「はい。これまず新華社っていうのは、中国の国営通信社ですね。えー、ですから中国の公式発表と同じですが、中国にもいちおう国会と称するものがあって、ほんとは選挙やってないから、自由選挙やってないんで国会とは言えないけどいちおう国会と言えるものが、いや、言ってるものがあるんですね。全人代っていうんですが、そこの、中の委員会でですね、新しい“記念日”を制定することになると、いう報道がきのうあったんですよ。ね。で、新しい“記念日”ですね。で、新しい“記念日”っていうけれどもよく見ていただくと、何と、1945年の9月2日、そして1937年の12月13日。これ、新しいって言ってるけど、70年、あるいは70年以上、過ぎた昔の話を、今さらのように新しい“記念日”にすると、いう、奇妙な話なんですね。で、まあ9月3日って何のことか分かんない方のほうが多いんじゃないかと思いますが、ま、日本国民にとっては8月15日、1945年の8月15日が降伏、した日であって、それで戦争、負けた話は終わったと、いうことになってんですけど、正式に降伏文書に調印したのは9月2日なんですよ。だから、ロシアとかはこの9月2日を一種の記念日にしてるんですが、この翌日なんですよね。これが実は、実際の意識を反映してると思いますね」

村西利恵
「どういうことですか」

青山繁晴
「うん、直接に勝ったというよりは、要するに抗日戦争っていうように、その、連合国全体で勝ったんだけれども、まあ、その中にあって、その連合国のおかげもあって勝てたって意識が実は出てるんだと思います」

岡安譲
「なるほど」

青山繁晴
「だから、3日はあんまりほんとは意味がないんだけども、翌日だと違う日ですからね。でもこれを、もう一回言いますよ、今さらのように、新しく“記念日”にしようとしてる。で、この『南京大虐殺』、これカギ括弧付けてもらいましたが、えー、新華社はもちろんこのカギ括弧付いてないんですけど、えー、これは、このコーナーで何度か取り上げたんでもう、あんまり詳しく言う必要ないと思いますが、僕は嘘だと考えてます。なぜかというと、南京には当時、国際委員会っていう中立的な委員会があって、それはアメリカ人の宣教師とかが、戦争の、災害によって、難民が出たりしたら救おうという国際委員会だったんですね、いわば、公平にやろうとしてた、ね、少なくとも努力はしてた。その国際委員会が人口を、出していて、当時の南京は20万から25万なんですよ。ところが、『南京大虐殺記念館』って実際に今ありますけどそこには30万人以上殺したと書いてあって、人口以上にどうやって殺害するのかと。で、しかも、当時の南京市に大量の、数万人の人々が流入したっていう、形跡は全くありませんから、そもそもこれおかしい。さらに本当は、この抗日戦争ってやつを戦った英雄は毛沢東さんですよね、毛沢東国家主席。あの長いこと独裁政治をやってた中で、毛沢東さんが『南京大虐殺』って言ったことは一回もないんですよ。で、従ってこれは、あとで作られたことだろうと、少なくとも私は考えていて、もちろん色んな意見ありますよ? たくさん、あの、インターネットにも意見が出てますから是非、ご覧いただきたい、公平にご覧いただきたいと思うんですが、問題はですね、その、70年も、70年以上も前の話を、なぜ“記念日”に今さらすると言ってるかというと、それは、これですね」

140226-06nerai.jpg

村西利恵
「それは、新しい狙いがあるから」

青山繁晴
「はい。で、この新しい狙いは、何なのか。なぜ今、新たにこれをやらなきゃいけないのか。じゃあここで、今のこの最新のニュース、の、奥の奥に潜んでる、一番根っこを見たいんですね。えー、根っこ、2つほどお話ししたいんですが、1つめはこれです」

140226-07senshou.jpg

村西利恵
中国・韓国が反日の理由、その1。中国も韓国も、実は、戦勝国ではない

青山繁晴
「はい。えー、僕も、それから、今、一番たとえば若い生徒の小学生も、実は、いや、僕より先輩の方々も、同じ教育を受けてます。敗戦後の日本は、特に歴史教育は同じ教育ですから。これ、正しく言うと、今は中華人民共和国と大韓民国ですが、それは日本に戦争で勝ったんだと。だからいろいろ戦争責任とか言われてるって話になってますが、実は、僕も、社会人になるまではそうだろうと思ってたんですよ。で、社会人になって仕事で、世界を、中国や韓国を含めて歩くようになったら、全然違うってことが分かった。実は戦勝国じゃないんですね。それはどういうことかというと、第2次世界大戦が終わったあとの世界の、根幹を、もうこれも根幹、見て下さい。それ何かというと、これです」

140226-08united.jpg

村西利恵
「United Nationsは、国際連合ではなく、連合軍

青山繁晴
「はい。これ、これも僕たちは学校で、あるいはメディアを通じて何を教え込まれたかというと、第2次世界大戦、数千万人が亡くなったとされてますから、その悲惨な戦いを踏まえて、世界は、新しい、新しい、United Nationsっていう組織を作って、これは美しい組織で、敵や味方ももはやなく、勝った負けたもなく、世界平和を追求する、美しい組織だって教わったんですね。で、この訳は国際連合だと教わったんです。ところが、ニューヨークにある国際連合、日本で言う国連の、本部に実際に、初めて行った時から、あれ?国連の幹部と話してると、あ、全然違うなってことが、これ僕にも分かりました。皆さん是非行ってみて下さい。ね。国連本部の少なくとも1階は誰でも入れますから。実はこれは、新しい美しい組織が生まれたんじゃなくて、実は戦争に勝った側を連合軍って言ってますね。そのままなんですよ。United Nationsってのは国際連合じゃなくて、連合軍なんです、連合軍、ね。これAllied Powersって言い方もありますけど、基本的に、正しくはUnited Nationsは連合軍なんです。だから、戦争が終わったので敵味方なくなったんじゃなくて、ものすごい犠牲を出して、アメリカをはじめとした連合国が、勝ったんだから日本やドイツに。勝った以上は、負けた日本やドイツを、ずっと押さえつける権利がある。従って国連憲章も美しいことばかり書いてあるんじゃなくて、日本やドイツが変だと思ったら、勝った側は、国連の決議なんかなくても、日本やドイツに対しては、戦争仕掛けることができると、国連憲章にはっきり、書いてあるわけですね。これ何を意味してるのか。実は第2次世界大戦が終わって、ほぼ70年の、この、戦後の世界っていうのは、連合国の側が、戦勝国の側が、圧倒的に利益・利権を独占するという世界なんですね。で、従って、例えば韓国はどのように行動してきたかというと、本当はこうです」

140226-09rishouban.jpg

村西利恵
1949年、韓国の李承晩(イスンマン)政権が、連合国の一員と認めるようにアメリカに要求しましたが、1951年、アメリカのダレス国務長官顧問が拒否。『韓国と日本は戦争状態にあったことはなく、連合国共同宣言にも署名していない』

青山繁晴
「はい。これ、世界大戦が終わって、4年経ってなお、韓国は一生懸命、当時の政権が、連合国だったことにしてくれとアメリカに要求しました。アメリカは戦争ばっかりしている困った国ですけど、こういうところは正直に対応するんで、それ違いますと。これ何度も何度もやり取りしてるんですけども、最終的にダレスさんってアメリカ国務省を代表する人物が、韓国の大使と会談して、はっきり、韓国と日本は戦争したことがないと。そして、なおかつ韓国は連合国共同宣言っていうのに署名してない。連合国共同宣言ってのは戦争の最中の1942年のお正月に、私たちは連合国です、さっき言ったUnited Nationsですと、ね。そこに署名をして、日本やドイツと一緒に戦いましょうっていう、その、宣言をしてるわけです。そこに韓国加わってないから、だから韓国は連合国じゃない、すなわち、戦勝国じゃないと、アメリカに言われて、そして韓国は、続けてどうしたかというとこうしたんです」

140226-10rishouban.jpg

村西利恵
1952年、サンフランシスコ講和条約発効の直前に、李承晩ラインを宣言しました」

青山繁晴
「はい。このサンフランシスコ講和条約、講和条約、ま、平和条約って言ってもいいんですが、これまさしく、もう戦争が終わって7年経ちましたから、えー、敵味方なくしましょうっていう精神が盛り込まれたんですね。で、実は韓国はこのサンフランシスコ講和条約そのものに、日本を入れることそのものに、反対してたわけです。ね。で、これ条約結ばれたのは、この51年なんです、この年ですが、52年の4月28日に、その条約が効き目を出す、発効する、その直前に、この、絵を見ていただくと」

140226-92rishoubanUP.jpg

青山繁晴
「日本の竹島を内側に勝手に入れて、李承晩ライン、ね、と言われた、大統領の名前を付けたライン、ね、勝手に、国際社会の合意なく、もちろん国連の合意なく、これ勝手に引っ張って、これが今、韓国は独島(トクト)と言ってて、自分の領土だと言ってるわけですね。つまり、このことは、今日は竹島問題を取り上げて言ってるんじゃなくて、つまり韓国は連合国、戦勝国側じゃないために、その、戦後の利益を得ようとして、例えば領土を延ばしたいと、利益を得ようとして、こんな無理までしました。もう一回言います、なぜかというと、そもそも戦勝国じゃない、日本と韓国は戦争してない、日韓併合は条約によって行われたんで、西洋がやった植民地と違うと、いう、実は客観的な事実、こんなことに右や左はありません。だからこういう、証拠を今、お示ししたんですね。じゃあ中国はどうなのか。はい、出して下さい」

140226-11china.jpg

村西利恵
「中華人民共和国は、1949年10月に建国されました」

青山繁晴
「はい。もう、これで一発で分かる方多いと思うんですが(一同同意)、戦争が終わったのは1945年ですから、だから、戦勝国は中華人民共和国じゃありませんでした。どこかというと、これです」

140226-12china2.jpg

村西利恵
第2次世界大戦の戦勝国は、中華民国

青山繁晴
「はい。だから1945年、9月2日に、日本が降伏文書に正式調印して、さあ戦争終わりましたと、ね、あるいは日本負けましたと、なったあと、から、内戦が始まって、4年かけて共産党が勝って、この中華人民共和国ができました。従って正確に言うと、中華人民共和国は、戦勝国じゃないんですよ。まあそののち実権握って、その、いわば、中華民国は台湾に閉じ込めてるから、その、国連の安全保障理事…、常任理事国も、中華人民共和国ってことになってますけど、少なくとも、連合国ではなかったのは間違いないんですね。で、従って、これ、中国・韓国の立場から見ると、かつて非常に、戦争にも強かった、日本という国と、連合国として向かい合うんじゃなくて、自分たち独自で向かい合わなきゃいけないんですね。実はその現実がありました。中国はその後、いわば台湾に、中華民国を追いやったから、有利にはなったけれども、根幹のその事実は、歴史の事実ですから変えようがないわけです。で、で、中韓が反日になったのか。違います。むしろ逆ですね。はい、出して下さい」

140226-13table.jpg

村西利恵
「その後の歴史を見ていくと、1965年に日韓国交正常化、1972年に日中国交正常化、そして、1978年には日中平和友好条約が結ばれています」

青山繁晴
「まず韓国が中国に先駆けて、60年代の半ばに、日本と正常な関係になり、えー、中国も70年代、をかけて、日本と正常な関係になったわけですよね。だから、反日でも何でもなく、日韓友好、日中友好の歴史が刻まれた。それがどうして、まさしく皆さんのご疑問にある通り、なぜ今、反日なのかっていうのは、実はその理由は、これです」

140226-14tuyoku.jpg

村西利恵
中韓が反日の理由、2つめ。日本が主権国家に戻ると、強くなるから

青山繁晴
「はい。これ、強くなるからっていうところが、まあほんとはこの表現あんまり適切じゃないと思うんですが、日本が主権国家に戻ると、軍国主義になるって話をしてるんじゃないんです。えー、軍国主義っていうのは、いちおう仮に定義するとすると、自分の領土を越えて、例えば侵略していく国のことをおそらく言うんでしょうね。で、日本がそれをやる可能性ありますか?(笑)ね。誰が考えても、ま、中国・韓国の、人が教育受けちゃうと、そうなっちゃうかもしれないけど、世界の常識としてそんなことないわけです。そうじゃなくてこれは、強くなるっていうんじゃなくて、その、普通の国になると、日本は、立派に発言権を持ってしまうって意味ですね。じゃあ今、現状はどうなのかっていうと、それがまさしく、えー、この憲法の条文ですね。はい、出して下さい」

140226-15kenpou.jpg

村西利恵
「日本国憲法の第9条です」

青山繁晴
「はい。で、今日は、9条のお勉強会じゃないんで、すみません、ここまでのところ(1項と2項の途中まで)、色んな議論ありますけれども、また改めて話す時もあると思います。えー、9条の一番最後の1行を、今回見ていただきたいんですが、『国の交戦権は、これを認めない』って書いてあるわけです。えー、つまり、主権国家同士は、何があっても、日本は戦えません。相手が国だったら、戦うなとも読めるわけですね。憲法学者いろんな解釈なさいますが。これ実務に即して言うと、2002年9月17日、当時の小泉総理が、平壌で、初めて金正日総書記と会談した。えー、その時に、小泉さんや、あるいは副長官だった安倍さんの努力もあり、みんなの努力があってようやく北朝鮮は、日本国民を、有本恵子ちゃん横田めぐみちゃんをはじめ、たくさん誘拐したってこと認めました。で、その時普通だったら、いわば責任を軽くするために、北朝鮮にも悪い奴がいて、つまり犯罪者がいて、誘拐・拉致してしまいましたって言うはずが、金正日総書記ははっきり、北朝鮮の国家機関が、日本国民を誘拐したと言ったんですね。相手が国家だったら、何もするなって書いてあるわけです。日本国民が奪われていても、助けに行くなってことですね。だから今、尖閣諸島に、中国の政府の船がたくさん入ってくるわけですね。すなわちこれは、はっきり言うと、日本は、敗戦から70年近く経っているけれども、主権国家と、これ色んな意見ありますよ? でも僕は呼べないと。近畿大学で国際関係論の授業やってますが、その学生諸君と一緒に考えてるのが、えー、いざとなった時に相手が国だったら、北朝鮮のような、はっきり申しますがテロ国家、こないだ国連の報告書にあったように、強制収容所も含めて、ひどいテロ国家であっても、相手が国だったら、日本国民は奪われていても、助けに行くなという、ね、それを主権国家と呼べるのかと

一同
「うーん」

青山繁晴
「それが実は根幹にあって、従って、その、中国・韓国は、こういう、例えばこの、上はともかく、ここ(国の交戦権は、これを認めない)を削除するような憲法改正が行われたら、日本がまともに物を言うようになったら、軍国主義でなくても強いから、自分たちに影響が出ると、いうことで、いわば、守りとしての、反日なんですよね

岡安譲
「恐れてるわけですね」

青山繁晴
「そうです。はい。最終的に言うと、日本が実は怖いわけですね。で、従って、その、反日っていうのは、もう、すごい攻撃的で、特に韓国はそう見えますよね。非常に攻撃的に見えるけど、攻撃ってのは実は、恐れから来る、守りですから。だからそのことを私たちが、一番深く理解することが、実は、公正な突破口になるだろうと思います。じゃあ今話したことに関連して、では私たちはどうすべきかを、考えましょう。それは後半考えますが、キーワードは、実はこれ、僕の個人ブログにも掲げてる言葉なんですが、これです(フリップ出す)」

140226-16key.jpg

村西利恵
「ここでズバリキーワードは、『ゆるめば腐る』。こうした状況で日本がやるべきこととは。このあとは、河野談話をめぐる国会証言など、詳しく話していただきます」

(いったんCM)

リベンジポルノについて

三原じゅん子先生が中心になって国会でも取り上げていらっしゃるようですね。



あ、これじゃなくて、


こちら。

うーん。


もちろん、愛する人を信じて送った画像や動画を、悪意を持ってネットにさらす男と言うのは、

もげてしまえ!と思うくらい卑劣ですが、


もっと大事なのは、


子宮頸がんのワクチンを打つとか打たないとかの問題と同じ、

根源的なテーマをはらんでいるわけで。



それは、

いたずらに性の低年齢化を煽らないで!

ということ。


NHKの昨日のあさイチも、朝っぱらから、中高生の性だか何だかがテーマで、

かなりきわどい表現をしていたようですね。

あの番組は、

「私たち、こんなに日本のことを心配しているんです」という体で、

単に日本を侮辱する内容の番組を、

世界中に発信している曲者です。

前にも、生活に苦しい主婦が性産業につく傾向がある、と

周りで聞いたこともないような話を、大真面目に取り上げようとしていました。

幸い、台風で流れたようですけど。まさに神風。

あさイチは、世界中で見れますので、

日本人は性に関してこういう国民なんですよーと宣伝しているのも同じ。

イアンフで何を言っても、迫力に欠けちゃいますよね。


昼顔と言えば、この方。


同じようなことで、

フジテレビのノンストップと言う番組も、

「ひるがお」主婦とか何とか、

二重生活を送ったり、不倫をしている主婦が多いってやってましたね。

本当にそういう方が大勢いらっしゃるかどうかは知りませんけど、

テレビで取り扱うことによって、

「ああ、そう言う人多いんだ」という既成事実にしてもらいたくないですね。



話をリベンジポルノに戻しますが、

私の知人のお嬢さんのクラスでも、

やっぱり好きな男の子に頼まれて裸の画像を送ったら、

その男子が学年中に送り付けた、と言う話があったそうです。

もちろん緊急保護者会ですよ…。

しかし、昔はもらったラブレターをさらす男子とかもいたけど、

男って、そう言うメンタリティなの?

女子には考えられません。




電車の吊り広告で、

ああも女性がきわどいポーズをとってる写真が普通にぶら下がってるのは日本だけ。

エッチな新聞を、紳士然としたオジサンが、堂々と読んでるのも日本だけ。

目の前で、きわどい内容の記事を広げられると、

そんな気はないんでしょうけど、

いやーーーーーな気分になります。

こういうのも、表現の自由とか報道の自由とかで、守られているんでしょうか。

イスラム諸国だったら、石打の刑もの。

勘弁してほしいです。




ひとりごと

図書館長が怪しくない?



図書館スタッフって、今や自治体が直接雇用するバイトさんではなくて、

入札した業者さんが運営しているんだよね。

つまり、誰がどう働いているかまったく謎ってこと。


けっこう図書館を利用しているけど、

ものすごいアンダーラインが引いてある書籍とか、

結構放置されているのよね。

で、誰かが借りるかして、開いた時に、

「あら、破損が。汚れが。アンダーラインが。落書きが」となるわけ。

もしくは、返却時にチェックされて、

「水濡れが。汚れが。メモしたわね?」みたいなことがわかる。


図書館の書架に入ったままだと、

誰もヨゴレにも破損にも気が付かない。

そんなにアンネ本て、動きのある本なのかな。

誰かが最初に「この本のページが大量に破られています」って言い出して、

普通はその本だけを修復したり、

前に借りた人は?とか、そのあたりに誰かいなかった?とかなると思うんだけど、

なぜ、誰が「ほかのアンネ本も大丈夫かしら」って思って調べたのかな。

いろいろ不思議。


この本て、そんなに頻繁に貸し出されていたの?

最終に借りた人とか、わかるはずよね?

その時返却を受け付けた職員もわかるはずよね?

いつだれがどうやってこれに気が付いたの?

よくわからないけど、このおじさん。

新宿区の中央図書館長だそうですけど、

この場合、本来は「そういう行為に気が付かなかったことをお詫びします」が、

先じゃないの?

なんか、おかしいよね。

まず、アンネ本破損=日本の右傾化説ありきで。


面白いくらいに、中韓とSWCが反応しています。


こちらのブログに詳しいのですが、

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/c02e323bd588f900e88c232ca60a159e

日本人のアンネスキは、割と世界に知られています。

このニュースが出た直後に、アンネ本の破損が始まっています。

私をはじめ、多くの少女が、一度は手にするアンネの日記。

そういう日本の精神的風土を知らない人の犯行、としか思えませんね。

安倍政権の日本が憎い人たち、が、このタイミングを選んでやったのです。

SWCとイスラエルは、同じユダヤ民族と言えど、まったく違う人々のようです。

イスラエル大使館は、静観しています。

日本人がアンネを愛してくれていることは知っている、とのコメントがありました。

イスラエルにはモサドがあります。

モサドはすべてご存じ・・・・そんな気がしますね。


お・こ・と・わ・り



これもそうですけど、


年末にあった、これ。

  


これ、試合前の選手にはものすごい負担だったと思うんですけど。

お断りできなかったのかな。

というか、なんで頼むん?て話です。



その後、高橋選手はGPFを欠場するようなケガに見舞われましたね。

フィギュアスケート人気のために、本人も貢献したかったのでしょうけど、

負担があることわかりきってる意味の無いこのドリームオファーとやら。

プロ野球のピッチャー相手にやる「ストラックアウト」も内心どうだか、

と思っていたのですが(だって、投手の力量って、これだけじゃないでしょ!?)

頼むほうも頼むほうでですが、引き受けさせた方も引き受けさせた方だと。

ISUか高橋選手の事務所だか知りませんけど、

選手の善意に漬け込むのは、本当にやめて頂きたいです。


なので、一部非難がありましたが、

お気持ちとてもよくわかります。

私は安藤さんが選手時代、好きでも嫌いでもなかったし、

私生児を持つ生き方が素晴らしいとも思わないですが、

選手がたった一人で記者会見に挑むのは、酷です・・・・

だって、人前でのスピーチが職業なわけではないですから。



思わば、これもひどかった。

これこそ、城田憲子のような人が出てきて、お話すれば済むことです。

この時浅田真央、18歳。

気の毒すぐる。


  

逃げ口上のキムチね。顔が今と違うのはご愛嬌。


ちなみに、同じく釈明会見のバレンティン選手。


大の大人で、数億円稼ぐプロが、球団関係者同伴で記者会見です。




そして、これもまたひどい話。

スケートリンク環境が悪くて、仙台を飛び出していった、

この年若い選手に復興について語らせる仙台市長、奥山美恵子。以下wikiより。

東日本大震災
市長在任中の2011年(平成23年)3月には東日本大震災が発生、仙台市は沿岸部の宮城野区を中心に甚大な被害を受けた。この際、窮状を報告していた被災地の各市町村長や、陣頭指揮をとりながら東日本大震災復興構想会議の委員も務める宮城県知事・村井嘉浩らとは対照的にリーダーシップが仙台市民に伝わらず、自身の後援者らに対して、「『知事はテレビに映るのに、市長が出てこないのは何故か』、『市長は病気でもしているのか』との苦情が市役所に寄せられている」と明かすに至った。実際の震災対応について「対策はどこにも負けないスピードで、確実に進めていることを、自信がある。テレビでは仙台市の動きをあまり取り上げてはくれない。」と説明した。

このおばさん市長は、対立候補が共産党公認だったので目立ちませんでしたが、

民主党と社民党推薦の、実に見事な反日市長です。

仙台復興のために、パンダを呼ぼう!と、斜め上と言うか、斜め下と言うか、

訳の分からんプランを推進しています。

パンダって今じゃ無料ではくれないし、レンタル扱いだし、生まれた子パンダまで中国籍になるし、

持ち出しが多いだけの動物です。

管理も飼育も繁殖も大変だしね。

おまけに、年の割にしっかりしたことを言う羽生選手に、なぜだかアンチもわいてきてしまっています。

意味わからん。



と言うわけで、スター選手を本業以外で潰さないでいただきたいのよ。

わりとマジで。



