ジュヌヴィーヴな毎日

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ その神通力が通じるのはアメリカ国内だけTOPひとりBPO ≫ その神通力が通じるのはアメリカ国内だけ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

その神通力が通じるのはアメリカ国内だけ

H2Aロケット、打ち上げ成功おめでとうございます。

早朝だったので、実況中継見ることができませんでした。


それにしても。

アメリカとMHIの共同開発だとかで、

ケネディ大使も現地で見学、さらにJAXAと記者会見したそうです。

「(私の父の)ケネディ大統領も宇宙開発に力を入れていて、人類のナントカカントカ」と、

またもお父上のお名前を出されました。

ケネディ宇宙センターと、ご自分の御父上のお名前を冠した施設があるくらいですし、

冷戦中のソ連との宇宙開発戦争は、

誰も知らない人はいないと思います。

沖縄訪問の際も、

ベトナム戦争で負傷した父が、沖縄の米軍基地で治療を受けたので、

沖縄にはたいへん深い思いがあるとか、

?な発言が多いです。

ベトナム戦争における、アメリカの非人道的な攻撃は完全スルーなうえ、

アメリカがどっかで戦争する際の後方支援のために、

沖縄の米軍基地はあるのだと、ああもはっきり言わなくてもいいのに、と思いましたね。

日本人としては、

日米同盟=軍備が持てない日本の代わりに日本を守ってくれている、

という建前を信じていたいのに。


この方は、優秀な弁護士と言う触れ込みでしたが、

アメリカ国内では、

ケネディ元大統領の名前は、水戸黄門の印籠のようなもの。

名前を出しただけで、ひれ伏す人がさぞかし多かったんだろうなあ。

出てきただけで勝つ、みたいな。

日本でも、同じようなつもりになって、「父、ケネディ元大統領が」を連発していますが、

それをありがたがる世代も少なくなってきていますし、

彼が暗殺されずに、任期を全うしていたとしたら、

後の評価もずいぶん変わっていたのではないか、と思います。


おまけですが、

キャロライン・ケネディのご主人は、ユダヤ系アメリカ人です。

エドウィン・シュロスバーグさん。

なので、ケネディ大使は、戸籍的には「シュロスバーグ大使」なのです。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

