ジュヌヴィーヴな毎日

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 【追記有】世の中を違う角度で眺めるコツTOPひとりBPO ≫ 【追記有】世の中を違う角度で眺めるコツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【追記有】世の中を違う角度で眺めるコツ

総務関連のお仕事をされた方は多いと思います。

私は長らく「事務仕事何でもやる係」をしていたので、

何ごとも、そういう目で見てしまいます。


なので、

①すぐアメリカに行くと海外留学するとかいう話

②リストラされたのに家族が知らないという設定

③簡単に転退職するストーリー

④外国人の立場で簡単に就職できる設定


ドラマでも、ドキュメントでも、ニュースでも

「問題はそこではないだろう!?」と思うわけです。


①アメリカ長期滞在にはビザがいる!

テロ以降超厳しい!

留学には必ずTOEFLのスコアがいる。

場合によっては、資産の証明もいる。

外国は皆同じ。


②リストラされたら健康保険証は返却しなくてはいけない。

家族の保険証、どうしたんじゃ。

病院に何か月もかからずに済んだのか、この家族は。

住民税が特別徴収から普通徴収になるから、

まず市区町村の税務課から連絡が来るわよ。


③その人採用した会社って、社保とかかけてないわけ?

従業員が1人でも雇用主は社会保険や雇用保険入らなきゃいけない。

てことは、これバイト?

辞める時も、「今すぐ辞めさせていただきます」って、それたいていの会社で規則違反。

さらに、公務員は「辞表」って言わない。「退職届」が本当。


④外国人の就労って、ハードルめちゃ高い。

だから、不法就労するのよ。

日本人で海外駐在の方も、就労ビザを取る手続きがすんで初めてGO 。

出来ない場合やペイできない場合は「長期出張扱い」でGO。

その場合、家族は連れていけない。駐在じゃないから。

なのに、簡単に海外で仕事が見つかったような言いっぷり。

大抵それ、バイトだから。

で、バイトだけでは、やっぱり長期滞在できないのよ、どの国でも。

学生ビザとか、何かが絶対に必要。



これが、ドラマだけでなく、主婦向けの情報番組や、

主婦やファミリー層を対象にしている夕方のニュース番組で、

平気で流してるもんね。

嫌になっちゃう。

外国人夫婦が、貧しい暮らしで頑張って子育てを日本でしている、っていう

ほのぼの系特集もあるけど、

そもそもその外国人は、一体どういう資格で日本にいるの?

私が知りたいのは、そこ。

排外主義と混同されるけど、そうじゃなくて、

遵法精神だから!


【追記】

台湾で出会った某財閥グループの中の企業の日本人社長さんのお言葉。

「現地採用してもらうために、日本からパソナとかから人が送られてくるでしょう、

あれ、どうかなーと思っても、気の毒だから採用しちゃうんだよね。

だって、わざわざ悪いじゃない」

これ、私がこの耳で本人から聞いた言葉です。

今は、違うと思うけどね。

この社長さん、止めて自分で会社起こしたいって言ってたので、

今は現職にいらっしゃらないと思いますので、

どこの誰か、私に聞かないでね。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

