ジュヌヴィーヴな毎日

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ただのクレーマーにならないためにTOP普通のブログ ≫ ただのクレーマーにならないために

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ただのクレーマーにならないために

ただのクレーマー扱いされて、意見が上げてもらえないと困ります。

なので、凸のコツ。


①まずは応援していると、大人のマナーとして述べる

②本題について、手短に。

出来ればメモを用意して、一つ、次に、、最後に、などと明確に。

③復唱していただく

④必ず伝えてくださいね、と念押し

⑤お礼


切る。



③復唱していただく、

これ、最近大事だなと思ったので。

これを言うと、相手が一瞬すくむのがわかります。

そして、復唱していただくと、ニュアンスが違って伝わってることがあるので、

確認の意味でも大事です。


その他。

政党本部より、地元選出の議員さんの事務所が丁寧に受けてくださる。

議員会館は、電話に一切出ないことがある。

非通知設定の電話を受け付けない議員もいる。

会社組織のコールセンターで電話に出てくださる方は、

たいていアウトソーシングの普通のパートの女性です。

あなたや私と同じ。

そんな人相手に、激昂してもお気の毒なだけなので、

ただのクレーマーにならないように、

冷静に凸しましょうね。



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。