ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ パラリンピックを盛り上げよう!TOPひとりBPO ≫ パラリンピックを盛り上げよう!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パラリンピックを盛り上げよう!

「日本人に感動と勇気」=狩野選手に電話で祝意-安倍首相〔パラリンピック〕

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014030800319&g=spo


安倍晋三首相は8日夜、東京・富ケ谷の私邸から、ソチ冬季パラリンピックのアルペンスキー男子滑降座位で金メダルを獲得した狩野亮選手に電話し、「おめでとう。日本人に感動と勇気を与えていただいた」と祝意を伝えた。狩野選手は「ありがとうございます。本当に僕自身、驚きもある」と応じた。(以下略)










素晴らしい快挙です。おめでとうございます。

ゆづぽんの時ほど派手派手しくないにしても、ちゃんと首相がオメ電してくれてよかった…。

私邸からってことは、電話代は個人持ちかしら。

どっちでもいいわー。


元々パラリンピックは、「リハビリ」の位置づけで始まったもので、

スポーツ競技大会としてのパラリンピックは2003年からなんだそうです。

選手は本気で勝負していたでしょうから、それが公にも認識されて本当によかったと思います。


パラリンピックは、実は「用具」の祭典でもあります。

ですので、選手の他にもメンテナンスや技術開発スタッフなども、

医療や介助のスタッフの他にも大活躍のことと思います。

チェアスキーなどは、日本製の「ばね」が物を言うとききました。


オリンピックの100メートルの決勝と、

パラリンピックのそれと同時期に開催したらいいのに、と言うご意見を、

私も拝見しましたし、

素晴らしいアイディアだと思います。

でも実際には、

専門のスタッフが別に必要だったり、

動線を確保するためにレイアウトを変更したりするし、

特殊な用具をメンテナンスしたり保管したりするスペースもいるし、

選手村の収容能力は倍以上必要になるし、

オリンピックはIOC、パラリンピックはIPCと団体も違うので、

なかなか難しいと思います。


ではどうするのが、ベストでなくてもベターかな、と考えると、

やっぱり、私たちが興味関心を持ち、

その努力と成果にふさわしい称賛を送ることだと思うんですね。


なので、もっと地上波でちゃんと伝えてほしい!

地上波でやってなくても、応援メッセージを送りたい!!

と言うわけで、こちらのサイトへ是非。

http://www.jsad.or.jp/paralympic/

公益法人日本障害者スポーツ協会様のパラリンピックスペシャルページ

FBもあるよ。

https://www.facebook.com/pages/%E5%85%AC%E7%9B%8A%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%8D%94%E4%BC%9A%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/1418360405047122


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

