FC2ブログ

ジュヌヴィーヴな毎日

2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 「自分が変われば相手が変わる」考TOP普通のブログ ≫ 「自分が変われば相手が変わる」考

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「自分が変われば相手が変わる」考

自分が変われば相手が変わる。


これって、よくよく言われることで、一度や二度は、誰でも聞いたことがあるはず。

そして、

真面目で繊細なあなたなら、きっと試したことがあるよね。

私もあるわよ。


これの紛らわしい所は、

「自分が変われば」を「自分が相手を好きになれば」と混同してしまうところなんですね。


つまり、

ものすごい折り合いの悪い相手がいて、実害を受けるほどになっているとする。

相手を変えることはできない、と言うことは割と誰でもすぐわかるし納得がいくので、

では、「自分が変われば相手が変わる」をやってみようとするわけ。

で、ここで、たいていの心優しき普通の人々がやってしまうのが、

「相手を好きになれば、相手も自分を好きになってくれる」っていう勘違い。

そもそも、

相手を変えることは不可能なので、

どうしたって相手が自発的にこちらを好きになろうとするまでは、

こちらを無理やりにでも好きにさせることはできないんですね。

さらに、

自分が変わるということを、相手を好きになることと定義している段階で、

私はあの人に逆らえない弱き存在です、と言うメッセージを、

自分に向かって発信しているのと同じですから、

関係性が変わるわけが、ないのです。


ここで大事な「自分が変わる」は、

「相手がいようがいまいが、関係ない自分」であり続けるようになる、こと。

実害をこうむったら、必ずその場で訂正するか謝罪を求める。

それもできないなら、ガン無視する。

そういう毅然とした態度をみせることも、

「自分が変わる」ことのひとつ。

あとは、無理に付き合わなきゃいいんです。

気に入ってもらおうと、無駄に愛想良くするのが、いちばんマズい。

自分が変わるって、そういう事。


相手は自分の鏡っていうでしょう。

つまり、自分が自分をどう思ってるか、っていう事を、

相手が映し出してくれているのよ。




実害にはNOを、あとは放置で。

自尊心を大事にね。




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。