ジュヌヴィーヴな毎日

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 問題はそこではないだろうって言う話②TOP日本 ≫ 問題はそこではないだろうって言う話②


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

問題はそこではないだろうって言う話②

東芝、ハイニックスを提訴 情報漏洩事件巡り http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG13047_T10C14A3MM8000/


とってもいいことだと思うけど、韓国国内では絶対に勝てないわよ。

日本法人を東京地裁で相手取るのね。

頑張って下さい。


それより、このオッサンよね。

退社直前まで秘密情報にアクセスか 杉田容疑者

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140314/crm14031409520003-n1.htm


いつの間にか、技術者の待遇が日本企業はイマイチ、

って言う話にすり替えようとしている人がいるけど、

これって、

知的財産の所有権の問題でしょう?

あとは、人としての倫理観の問題ね。

この人がそんなに優秀な技術者なら、

とっくにアメリカ様からスカウトされてるはずよね。

LED発光ダイオードのあの方みたいに。


それに、各メーカーの競争力が落ちた原因の一つに、

業績悪化があるんだけど、

その要因は、なんと言っても「円高放置」だと思うんだけど。

売っても売っても、作っても作っても、

儲からないあの仕組み。


円高を、そのまま放置した民主党と、

その民主党を支持している「電機連合」や「金属労協」って、

アタマ悪いのかしら?


この有名な「中川財務大臣酩酊記者会見」だけど、

同席していた財務官僚の二人。

向かって右手は、天下り大反対のはずの民主党によって日銀総裁になった、

円高放置の白川さんだし。

左は、篠原尚之さんていって、この後IMF理事に大出世あそばしてるのよ。

ま、だいたい、上司の様子がおかしかったら、記者会見なんて、普通キャンセルするわよね。

この記者会見の仕切りは誰だったのかしら。

この前後の、自民党バッシングってすごかったわねー。

私なんて、あれで逆に民主党に対する不信感を強めたくらいよ。




あと、これだけど。電機連合さんみたいね。

たいていの会社は、企業主体でもボランティアを募って送ってるし、

ボランティア休暇制度もかなり進んでいるわよね。

連合本部の職員の皆さんが、業務を休んでボランティアに行かれるって言う話なら、素晴らしいけど、

そうじゃなきゃ、言ってみれば「二重行政」よね。

バカバカしい。

冠をつけなきゃ、ボランティアにも行けないっていう事かしら。


ついでに言うけど、

町工場の経営者の方が、

円安で原材料が高くなって経営が苦しくて給料が上げられない、

ってぼやいていらっしゃる方が多いわよね。

あの方たち、じゃあ、円高だった時はウハウハだったのかしら。

従業員に臨時ボーナスとか出してたのかしら。

元請けが潤って、発注が増えるって言う好循環も起きてるはずなんだけどね。

このお決まりのパターンでインタビューとか構成するの、

そろそろやめてくれないかしら。






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

