ジュヌヴィーヴな毎日

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ むかし、あるところにTOP日本 ≫ むかし、あるところに


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

むかし、あるところに


昔、ある町のある小学校に、

イランからの難民のお子さん、女の子、が入学してきました。

住民票があれば、日本国はすべての子供さんに、

教育の機会を提供しますので、

入学予定者一覧に、

片仮名のその名前がありました。


可愛いその子は、保育園も日本、

日本語もペラペラで、クラスの人気者でした。

何でも、イランではエリート層だったそうで、

お母様は英語が堪能で、

英会話教師をしておいででした。

アメリカに亡命する途中、日本に立ち寄り、

そのまま日本で暮らすことになった、と聞きました。


途中で同じ市内の別の学校に転校して行っちゃったけど、


彼女、

普通に給食食べてたなあ。

豚肉も出てたけど。

お母さんも、スカーフとかかぶってなかったような。


当時は、子供だったので、そんなこと思いもしなかったんだけど、

どういう資格で日本に滞留していたのかしら・・・・。

マリアちゃん。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

