ジュヌヴィーヴな毎日

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ まだ信じてる?TOP日本 ≫ まだ信じてる?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだ信じてる?

だいたい、よさそうに聞こえる言葉ほど、胡散臭い物はありません。


例えば、「改革改革って言って、何かいいことありましたか?」by三橋貴明

じゃないですけど、

あの構造改革とか、小泉改革とか、政治改革って、

なんだったんでしょうね。

ただ壊しておかしくしただけ、と私は思うんですけど。

今振り返ると、

あの小泉政権の「聖域なき構造改革」と

民主党の政策とは、類似点が多すぎて眩暈がします。

結局、非正規雇用者を産み、雇用不安と、

それによる結婚できない男女と子供を持つことをためらう人々を増やしただけじゃない?

私は、細川護熙を「失われた20年の開祖」と呼び、

小泉純一郎を「失われた20年の中興の祖」と呼んでいます。

だいたい、デフレスパイラルって、小泉時代に始まったのよ。

のこのこと、二人そろって都知事選に出てきて、

「脱成長」まで言い出したときには、

石ぶつけたいくらいだったわ。

とんだ無責任野郎二人組よ。



でもって、「グローバル化」っていうあれ。

あれは、単なる米国至上主義というか、

米国の経済植民地化を言うのよ。

なんで、外国人を突然雇って、

超高給を与えて社長に据え置きたがるのか、

さっぱり意味が分からない。

それも、昨日今日出来たベンチャー企業ならともかく、

日本の顔とも言えるような企業がよ?

代表的なのが、ソニーのハワード・ストリンガー氏よね。

ハワード・ストリンガー

この方を呼んできた人って、一体ダレ?井出元会長?

なんで株主は、この人と、この人を引っ張ってきた人を訴え無いわけ?

この方がいらっしゃる前のソニーの株価は4000円、辞任時には1000円よ?

しかも、この方の年俸って4億8千万円とか言うじゃない?

今やソニーは創業の地を売り渡し、昔日の面影はないわ。

大体モノづくりニッポンの主要メーカーの社長に、

こともあろうにアメリカのジャーナリストあがりを社長に据え置くなんて、

アタマおかしいとしか言えないわね。

アメリカでの事業が、ソニーの稼ぎ頭にしたのが功績らしいけど、

結局は映画事業で大赤字出してるわよね。

ソニーの本来の立ち位置を誤ったとしか言えないわよね。

魂を売り渡してしまったのね。

ものづくりから、コンテンツ事業へのシフトの失敗が、

井出会長から二代に渡って拡大したってわけ。


そういう意味では、創業以来の大ピンチに、

創業家の子孫を社長に置いたトヨタは正しかったのかもしれない。

創業の精神に立ち返るって、

すごく大事なことよ。

とはいえ、同族会社だと、

場合によっては会社の富を全部一族が吸収する構造になってるとこもあるので、

何とも言えないけど。

そこはその企業のコンプライアンスというか、良心にに期待するしかないわね。


成功例のように言われてるゴーン氏。評価は差し控えるわね。

ただ、この方が日産自動車を黒字転換できたのは、

外国人ならではの非情なるリストラのおかげであって、

純粋な営業の好転によるものではない、と私は思う。

工場閉鎖して、従業員クビにして、文化事業から撤退すれば、

誰でも黒字転換できたのでは?と意地悪く思ってしまうわね。

ちなみに今日の株価は終値873円、トヨタは5508円。


武田薬品は大丈夫かしらね。


とにかく、猫も杓子も有難がって外国人社長を招くのはやめて頂きたいわね。

これ、何も国粋主義的に言ってるんじゃないのよ。

日本が、日本型雇用で社員一致団結して日本の経済成長をさせてきたのに、

それを根底から覆されて有難がるのはやめて、と言いたいの。

外国の大手企業で、一人でも日本人社長が誕生したら、

その時こそが、まさにグローバル化元年でしょうね。

石油メジャーに日本人社長とかね。

今は、単に欧米が日本に「シェアよこせ」って言ってきてるだけの話。

あと、社内公用語が英語って、馬鹿じゃないのかと思うわね。

高度な専門的な話し合いが母国にいながら母国語でできないような企業が、

発展してくわけないじゃない。

貴重な脳みそを、本業以外に使わせるんじゃないわよ。

リストラの理由を探してるだけなんでしょ。

むしろ、社内公用語を日本語にして、世界中に日本語を話させるくらいにしろよ、

って思うわね。

どことは言わないけど、社内公用語なんて言いだす、その時点でブラック認定よ。

フフン。


    




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

