ジュヌヴィーヴな毎日

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 監視、というか、見守り怠りなくTOPひとりBPO ≫ 監視、というか、見守り怠りなく


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

監視、というか、見守り怠りなく

フジテレビなのに良質な番組。

BSフジの「プライムニュース」

http://www.bsfuji.tv/primenews/schedule/index.html#TueTheme



昨夜は、


地球温暖化への最新警告 食糧&水不足に収入減 IPCC出席者に聞く』

 世界の科学者らでつくる国連のIPCC=気候変動に関する政府間パネルの総会が、

29日まで横浜で開かれている。去年9月に科学的な根拠を担当する第一作業部会が、

今世紀末の世界の平均気温が最大で4.8度上昇すると予測する報告を公表。
 今回は影響と適応策を担当する第二作業部会による協議が行われており、地球温

暖化が社会や生態系に及ぼす影響について31日に報告される予定だ。去年に引き

続き、具体的に踏み込んだ内容になると見られており、結果が注目されている。
 総会に出席していた2人の学者と環境大臣政務官を迎え、報告書の内容を踏まえな

がら地球温暖化の影響と対策について議論する。

ゲスト:小松正之 国際東アジア研究センター客員主席研究員(冒頭)
牧原秀樹 環境大臣政務官
沖大幹 東京大学生産技術研究所教授
肱岡靖明 国立環境研究所主任研究員



という内容。

最後に視聴者からのメールに出演者が答えるコーナーがあるのですが、

ODAとからめて、中国への環境技術の供与について、視聴者から質問がありました。

牧原秀樹環境大臣政務官、

「タダで売るようなことはしません」



 牧原秀樹先生。


私は、この耳できっちり聞きました。

見守っていきたいと思います。





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

