ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 語学教室あれこれTOP台湾の思い出~語学教室 ≫ 語学教室あれこれ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

語学教室あれこれ

私は、3つの語学教室にお世話になりました。

幸いビザの取得の必要が無かったので、どんな学校でも問題ありませんでした。

学生ビザの発行要件を満たさない学校もあるので、

留学をお考えの方は、事前によくお調べになってくださいね。


最初にお世話になったのが、通称「チンニャオ」さん。

http://www.bz-bluebird.com/jp/bz_f_02.html

家から歩いてすぐだったので、ここに決めました。

先生は、台北大学日本語学科卒業、日本語検定1級をお持ちの、

若いお嬢さん。

マンツーマンで、週1回のペースでした。

ちょっとゆっくりでしたが、

最初は個人レッスンを取って正解でした。

が、余りにもゆっくりしたペースの為、だんだん焦り気味に。

先生には何の不満も無かったけれど、転校することにしました。

予断ですが、ここの経営者は日本人です。


次にお世話になったのが、

淡江大学華語中心http://www.dce.tku.edu.tw/33.jsp

学費と、入学に必要な書類が簡便だったため、ここにしました。

途中編入だった為、簡単な面談を受けて、クラスが決まりました。

都合2学期通ったのですが、

特に後の学期の先生のおかげで、

私の中国語のスキルは飛躍的に伸びました。

また、ここで始めて外国人の友達ができました。

クラスメートについては、又別に書きます。


最後は、名前を失念してしまいましたが、台北駅前の語学学校。

学費が一番安かったのです・・・。

ここでは、更に多国籍なクラスメートに出会いました。

しかし、教室のレベルとしてはイマイチ(ごめんなさい)。

途中、中華大学との提携がなしになったりして、

学生ビザが取れなくなり、

かなりの人が転校して行ったようです。

でもここでの、クラスメートとの交流は中々面白かったです。

その話は、又後日。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

