ジュヌヴィーヴな毎日

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 岸田さん・・・・TOPひとりBPO ≫ 岸田さん・・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

岸田さん・・・・

ミヤネヤでニュースを読む日テレアナの岸田さん

景気高揚の実感はなく、

小麦や油の値段が上がり、ガソリンも上がり、

旦那様のお給料も上がらないので、

アベノミクスの効果は感じていないそうな。

昨年の実績ですが、日テレ社員の平均給与は1425万円

http://news.livedoor.com/article/detail/6922323/

(ちなみにうちの隣の方の娘婿は日テレのプロデューサーさんで、

40代、3000万円位以上収があるそうです。)

ばかばかしくって、涙が出ます。

それに、日本人のメンタリティとして、

「わたし儲かってます~。」なんて、言いふらす人、いると思いますか?

くっだらない。


デパートで高額商品が売れているけれど、

私たちにはまだまだ、という言われ方をしますが、

すでにデパートという企業が潤っている⇒デパートの社員の給与に反映される、

ですので、お間違いなく。

あと、公共事業などは土建屋が儲けるだけ、と揶揄する向きもありますが、

その土建屋さんの従業員も国民です。


さすがに円安による価格高騰!と円安をたたく論調は減りましたね。

テレビの報道番組の大スポンサーはほとんどがメーカーで、

たとえば為替の変動によって、トヨタの営業利益が88%増した現実がありますから、

叩ききれないわけです。

トヨタ一つとっても、下請け、孫請けいっぱいありますから、

円高を放置しておいたらそれらの中小企業がどんどん倒れていくのは必至。

原料の不作なども原因の一つですから、

為替一つとって大騒ぎするのは、間違い。


ガソリンの高騰についても、以前だったらひたすら円安のせい!としていたのですが、

エジプトの情勢や夏場の需要増にもちゃんと触れているので、

以前よりはましかな。

でも、毎週ガソリンが下落した時には、どこのメディアも扱いませんでしたね。


千葉敦子ってジャーナリスト、ご存知ですか?

彼女の遺作の中に

「平穏であることは、ほかの人にとっては歓迎すべきことでもジャーナリストにとっては死を意味する」

という一節があります。

つまり、ジャーナリスト≒メディアというものは、もめていてもらわないと、困るわけです。

大小のアノ国の人たちが日本に文句つけてきたり、

政治家が失言して野党が突き上げたりしてくれないと、

お飯の食い上げになっちゃうわけ。

だから、火の無いところに火をつける、みたいなことをしでかすわけです。

大本営発表みたいなのになっては困りますが、

事実を歪曲して、他国に売り渡すような報道はもっと困ります。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

