ジュヌヴィーヴな毎日

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 大和朝廷と半島TOP普通のブログ ≫ 大和朝廷と半島


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大和朝廷と半島

額田女王 (新潮文庫)/井上 靖
¥882
Amazon.co.jp

高校生時代に読んだ本を実家から持ち帰り、

再度読みふけっています。

小説家が脚色した物語ですが、

膨大な資料をひも解いて書かれていると思います。

初版は昭和49年。

これを読むと、

「百済や新羅から朝貢」があったこと、

「百済の王子を日本で預かっていたこと」

「百済が唐と組んだ新羅に滅ぼされたこと」

「新羅が唐風の衣装を着て朝貢したので日本側が激怒したこと」

「半島伝いに唐に入国しようとしたが、新羅に邪魔されたこと」

などが書いてあります。

唐の強大な兵力が、半島を伝って日本に攻め入らないとは限らない、

と当時の大和朝廷も危惧していたようです。

国内では、東国の制圧が目下の難題だったようですし、

都の造営もまだまだ、

いつの時代も為政者は大変です。

また、天皇というのは、

権力の象徴であって権力そのものではなかったことが、

よくわかります。

あえて皇太子のまま事を運んだ中大兄皇子、

その辺をよく心得ていましたね。

あのころは、すっ飛ばして読んだ半島とのかかわりが、

今は非常に興味深いです。

これ、今だったら、アノ国からいろいろ文句つけられそうです。

歴史的に間違ってるとか何とか。

発禁処分になる前に、是非ご一読を。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

