ジュヌヴィーヴな毎日

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 台湾旅行 基本の基TOP台湾の思い出~日常 ≫ 台湾旅行 基本の基


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台湾旅行 基本の基

もうみなさんご存じだと思いますが、

台湾旅行される際に、ガイドブックに書いていない、

今更情報を書いておきますので、

興味があったら読んでください。


①台湾は冷房が効きすぎていることがあるので、夏場でも長袖は必須。

 それと、晴雨兼用の折り畳み傘もご用意ください。


②台湾は案外汚いので(ごめんなさい。でも事実)、その辺は愛嬌と思ってください。

 気になる方は、ウェットティッシュやティッシュペーパーなどは、必ずお持ちください。


③トイレはホテルや有名レストランはきれいですが、街中では、日本人的にはどうも…なところがあります。

 できるだけホテルで済ませていきましょう。


④道がきれいとはいいがたいので、気になる方はスニーカーの方が安心です。

 でも、スニーカーはいて帽子かぶって、カーディガンを腰に巻いていると、

 「私は日本人です」と言ってるようなもの  

 です。


⑤案外物価は高いです。

 人件費や街中の小吃は安いですが、なんでか物価は安くありません。

 お買い物を楽しみたいなら、香港の方がよっぽど品数も多く、お得だと思います。


➅日本語が話せる人がそこらじゅうにいます。

 困っていると助けてくれます。その時には、きちんと「ありがとう」と言ってください。

 反面、うっかり悪口や非難めいたことは口にしないでください。

 お邪魔させている国に対して、失礼ですよね。当たり前すぎて恐縮です。

 が、私がいたころですが、悪口を言って殴られた日本人観光客がいるそうですので。


⑦夜のタクシーはやっぱりいろいろ。

 当時私のクラスメイトが、古い紙幣でお釣りをもらい、街中で使えず、台湾人の先生が交換してくれました。

 銀行で交換しないといけないそうで、外国人にはハードルが高いです。

 また、マレーシア高どこか、東南アジアの効果でお釣りをもらった子もいます。

 暗くて確認しづらいので要注意です。


⑧いわゆるヤンキーはいないので安心してください。

 いわゆる893はいるようですが、若い青少年がたむろしている図、には会ったことがありません。

 理由はわかりません。みんな忙しいのかも。


⑨ファーストフード店でも「アイスコーヒー」は通じない。

 まあ、わざわざ台湾でマックに行く人もいないと思いますが、念のため。

 ホットは熱的、アイスは冰的、です。


⑩甘いお茶に注意

 コンビニで売ってあるペットボトルのお茶、

 無糖表示を見て買わないと、みょーーーな甘さで、飲めないこと請け合い。

 日本の「午後の紅茶」みたいなお味ではありません。

 

 


以上、小ネタでした。


【おまけ】

すっごいやすいマッサージ店・・・と言うと失礼ですが、

馬階記念病院のロビーでは、目の不自由な方の団体が、マッサージサービスをしています。

収益は寄付になるそうです。

非営利団体なので格安です。

スタッフはボランティア。

頭が下がります。





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

