ジュヌヴィーヴな毎日

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ オバマさんに聞かれても。TOPアノ人たち ≫ オバマさんに聞かれても。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オバマさんに聞かれても。

1荒波φ ★2013/08/26(月) 14:01:32.19 ID:???


韓国の市民団体「文化財を取り戻す運動」は23日、
米国のロサンゼルスカウンティ美術館が所蔵する文化財「文定王后御宝」は、
朝鮮戦争当時に米軍兵士によって韓国から盗み出されたものだとして、証拠の資料を美術館側に提出したと発表した。

複数の韓国メディアが報じた。


団体は7月11日、美術館側と面談し、1950年台に当時の駐米韓国大使が、
47個の御宝が盗まれたと米国務省に申告した記録、
米軍による御宝窃盗事件を報じた新聞記事などを提出した。


その後、美術館は米兵が盗んだことを裏付ける証拠資料を要求。


今回、団体は追加資料として、文定王后御宝が1924年に宗廟にあったことを証明する文献、1956年にヤン・ユチャン駐米大使が米国側に紛失したと申告した御宝47個の目録などを提出した。


文定王后は李氏朝鮮の第11代国王、中宗の王妃。文定王后御宝は、宗廟の第6室に祭られていたとされる。


団体代表の慧門(ヘムン)僧侶は、
「文定王后御宝の横に墨で書かれた『六室大王大妃』の文字は、

宗廟が所蔵していたことを示す重要な証拠だ」と主張した。
団体は9月18日に、美術館側と2回目の面談を行うという。



現在、団体は各界の有識者による「100人委員会」を構成し、
ホワイトハウスのオンライン請願プログラムを通じて

文定王后御宝の返還を求める「答えろオバマ」署名運動を行っている。



文定王后御宝

images

2013/08/26(月)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0826&f=national_0826_015.shtml 




あの・・・・たぶん、ですけど、

朝鮮動乱で文化財保護どころじゃなかったんじゃないでしょうか。

そこで、誰かが盗んで、価値のわかる米国人に売ったと言うところだと思いますけど。

誰か、が何国人か、はもう今となってはわかりますまい。

でも、先日のエジプトでの文化財強奪の混乱ぶりを見ますと、

今日の米にも事欠く現地の人が、いちばん怪しいと思いますが。

それを責めるには、当時はあまりにも文化遺産に対する知識が乏しかったと思いますし。

(エジプトは、貴重な観光資源と国民もわかっていたはずなので、論外)

日帝が奪ったとか言われなくてよかったー。

アメリカさん、あとはよろしく。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

