ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 台湾のお医者さんTOP台湾の思い出~ひと ≫ 台湾のお医者さん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台湾のお医者さん

台湾で病院に掛かりました。

知人の紹介で、日本語の話せる先生のところへ。

この先生は、本当にぺらぺらで、京都大学に留学されていたということもあり、

関西弁でお話になります。

もう笑っちゃうくらい。

西洋医の病院ですが、先生は鍼も打てます。

たまたま激しいね違いをしていて首が回らなかったので、

先生が「鍼打とうか」とニコニコしながら、白衣のポケットから使い捨ての鍼を取り出されました。

私は抵抗が無いのでお願いしました。

点滴しながらの鍼治療・・・見てるほうが辛かったそうです。

そして、鍼はものすごく効いた!

人生最高に効いた!

一発で治った。

侮りがたし台湾の医療。


台湾の薬は、「色が派手で粒が大きい」

「ものすごく効く」

という特徴があります。

日本人の間では、少なめに飲んだ方が言いといううわさがあるくらいです。

基本的にたいていの医師は、アメリカや日本の大学に留学されているので、

何の心配もありません。

あるとすれば、言葉の問題。


歯医者さんも日本人が主に通う先生があります。

日本人向雑誌に広告が出ています。

ご夫婦で日本の歯科大学を卒業されています。

しかし、わりとすぐ「抜きたがり」ます。

親知らずを抜いて発熱した人が、身近にいました。


後悔しているのは、「中医」と言われる漢方医に行かなかったこと。

住んでいてこそ通えるところだったのに、惜しいことをしました。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

