ジュヌヴィーヴな毎日

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 市川崑監督 映画「東京オリンピック」のススメTOPひとりBPO ≫ 市川崑監督 映画「東京オリンピック」のススメ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

市川崑監督 映画「東京オリンピック」のススメ



たまたまケーブルの日本映画チャンネルでやっていたので、じっくり見てみました。

これが上映されるとき「記録か芸術か」と大論争を巻き起こしたそうですね。

でも、今見ると、記録でもあり芸術でもある、素晴らしい作品です。

いわゆるマイナー競技もきちんと取り上げられていますし、

重量挙げなどに使われる音楽もなかなか面白いです。

私が感動したのは、


①女子バレーボール決勝で一喜一憂される若き日の美智子妃殿下(当時)

②体操チャフラフスカ選手の女らしい演技

③自転車競技の際の田園風景

④きちんとした入場行進

⑤派手な演出の無い開閉会式

➅素朴な当時の日本人

⑦伝説のアベベと円谷選手


あと、何度見ても気持のいいこの映像

これを見て、安心して眠りました。


開催に向けて頑張っている日本人がいるのに(政治家ではなくて、アスリートでも)

お通夜状態になったサンデーモーニングを、私は許さない。

TBSは中継を一切辞退すべき。

信じられない。

看板番組で、これですよ。

詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/32621742.htmlを見てね。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

