ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ モンゴルとも仲良し。TOP日本 ≫ モンゴルとも仲良し。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モンゴルとも仲良し。

13kaidan03

昨日、ベトナム様と調印したお部屋ですね。

今日は外相ではなく、首相同士が調印です。みんなが手元を見守ってる。

資源外交が進んでいます。

レアアースで苦しんだ日本は、カザフスタンから供給してもらったり、リサイクル技術を開発したり、

がんばっています。

そういえば、あの怒涛のデモ暴動から1年ですね。


昨日、モンゴル首相と、陛下がご歓談されたようです。首相夫人、大きくていらっしゃる・・・。25bce180518b5b7756f664271cfa3658


そういえば、横綱白鵬が、東京オリンピックが決まってうれしい、土俵入りしたい、とインタビューで答えていました。

お父様が、前回の東京オリンピックにレスリングのモンゴル代表として出場されたそうです。

http://ameblo.jp/hakuho-69/entry-11610097024.html


資源、エネルギーに乏しい日本は、外交で取り付けるしかないのです。


エネルギーと言えば、昨日ボイジャー1号が太陽系の外に出て行ったというニュースがありました。

思いのほか、電源が長持ちしたので、そのままデータを送っているとのこと。

当然、何をエネルギーにしているか気になりますね。

Voyager.jpg

太陽光電池ではなく、原子力電池で動いているそうです。

ここに原子力の平和利用が!

NHKではさらっと流していましたが、私はものすごく着目ならぬ、着耳してしまいました。

1977年に旅立ったボイジャー。

もう帰ってこない、永遠の旅です。

とても未来的、科学的なのに、なぜか宇宙について考えると、情緒的になりますね。


おまけ。

私の宇宙との出会い。


イプシロン、おめでとう。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

