ジュヌヴィーヴな毎日

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 台北、地元の味TOP台湾の思い出~日常 ≫ 台北、地元の味


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台北、地元の味

現地の人にまぎれて、一人でランチをする時、よく利用したお店。


台湾の有名餃子チェーン店「八方雲集」


http://www.8way.com.tw/index_down.php


黄色い看板で、とても目立つし、何処にでもあるナイスなお店。

ニイハオ、シェーシェーしか言えない時でも

一人で行けました。

オーダーは、シートに数を記入するだけ。

しかも安い。

(このサイトを見ると、「韓式水餃」なるものがありますが、当時はありませんでした。)

お店を出る時に、オーダーシートを見せると計算してくれるので、お金を払います。

お店によって同じ商品でも微妙に値段が違ったのが、台湾らしくて素敵(笑)

テイクアウトも出来ます。

お店によって、サンラータンの味も微妙に違います。

私は建国北路のサンラータンが一番好き。

実は鼎泰豊のより好きかも。


福州世祖胡椒餅

http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20090128/shop02.html


いろいろある胡椒餅の中で、私がよく行ったのはここです。

売り切れると、次が焼きあがるまでそこに居合わせた人皆で、じっと待ちます。

釜の中に手を入れて、やけども気にせずに、お店の人がバンバン取り出してくれるので、

こちらもササッと受け取ります。

かぶりつくと、肉汁がじゅわーっと広がります。

現地の人でいつも行列。


葱油餅


サイトが紹介できなくてごめんなさい。

これもあちらこちらで見かけます。

私の一番好きなお店は、住んでいたマンションの1階にあるお店で、

お昼時には大人気、1時頃には売り切れごめんでした。

なので、学校から帰ってぼやぼやしてると「ごめんよ、今日売り切れ」みたいなこともしばしば。



自助餐といって、セルフサービスでおかずを選んで箱につめるテイクアウト専門のお店とか、

素食というベジタリアンのお店がそこかしこにあったり、

有名どころでなくても十分に美味しい台湾。

豚足を食べなかったことが悔やまれます。






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

