ジュヌヴィーヴな毎日

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ デフレTOP日本 ≫ デフレ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

デフレ

私は経済については(も)、まったくの素人ですので、

ただの感想です。


デフレって、

結局は「人の労働力を安く買い叩いている」ってことだと思うんですよね。


物価に正当に組み込まれるべき労働力を、

企業努力と言う名目で低く評価し、

労働者の給与に反映される。


なので、デフレを喜ぶ人は、

自分の労働力が低く評価されてもOK!な人だと思うんですよね。

今はかなりデフレの害が広まっているので、

そんな人も減っているとは思いますが、

私の知人男性、当時48歳地方公務員管理職、が

「(デフレは)消費者としては嬉しい」と言っていたので、

頭を叩いてやりたくなりました。

巡り巡って税収が減り、

ひいては自分の給与も減るということが、

分かってないのかね?

と思って。


もうご退職されたようですけど、

退職金も(デフレ不景気になり人事院勧告でで給与が実質減額されているので算定基準になる基本給も減っている)目減りしてカワイソー。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

