ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お辞儀に気を付けて!TOP日本 ≫ お辞儀に気を付けて!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お辞儀に気を付けて!

小笠原流礼法入門―美しい姿勢と立ち居振る舞い/アシェット婦人画報社
¥2,000
Amazon.co.jp


最近巷で見かける、変なお辞儀。これは韓国式。

この場合は「カムサムニダ」と言いましょう。


日本人ならこれ!和服で始まった日本のマナー。

腕を横に張ると、たいへん見苦しくなりますね。

すっと体の前に卸して重ねる姿が、自然で美しいです。

自然に「ありがとうございました」という言葉が出てきますね。


おっと、握手にも要注意。あちらでは、目上の方と握手するとき、左手を右手に添えます

こんな感じ。。



お水の飲み方も気を付けてね。



これは韓国式なのでまねしないでね。

それにしても、歴代民主党総理のお水の飲み方は、国会中継でのことです。

本国へのサインなんでしょうか。



日本人なら、こんな感じで。海老蔵氏、さすがの美しい所作ですね。


ま、大胆なおじさま方の飲み方もここで。


それぞれのお国で、美しいマナーや所作があります。

日本人なら日本のマナーで。

変な接遇講師に気を付けてね。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

