ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 三笠宮彬子様と自衛隊TOP日本 ≫ 三笠宮彬子様と自衛隊


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三笠宮彬子様と自衛隊

「身近な存在」 彬子さま初のご臨席

   

2013.10.4 23:50

「第11回国民の自衛官」表彰式に出席された三笠宮彬子さま


 昨年、薨去(こうきょ)された寛仁(ともひと)親王殿下を引き継ぎ4日、「国民の自衛官」表彰式に初めて臨席された長女の彬子さま。「父がとても大切にされていた行事の一つ」と寛仁さまのお心を明かしつつ、受章者らを祝われた。

 寛仁さまは第3~4回、6~9回に臨席、第5回もメッセージを寄せられていた。スーツにネクタイ姿でお言葉を述べた彬子さまはまず、寛仁さまが、軍人だった父の三笠宮さまと伯父の秩父宮さま、高松宮さまを「大変尊敬しておられた」と語られた。

 寛仁さまは東日本大震災後、救援・救護にあたる隊員の激励で被災地に向かったが、「両陛下をはじめ皇族殿下方が被災された方々を励まされたのだから、自分はその人たちを助けてくれた自衛隊員を励ましに行く」とその思いを話されたという。

 寛仁さまのご活動に同行するなか、ご自身も自衛隊員らが「子供のころからとても身近な存在」と話された彬子さま。各受章者にあたたかい拍手を送られた。






どこかのビッチ内親王と違い、とても質素でおかわいらしい方だと思います。

もう31歳、恋もしたい、結婚もしたいとお年頃ですね。

民草としては、全力でお幸せをお祈り申し上げます。




在りし日の寛仁親王殿下


寛仁親王家には、男のお子様がおられず、お父様の三笠宮家に合流なさいました。

このほかに親王はおられず、彬子内親王、瑤子内親王が降嫁されるか薨去されたら、廃止になります。

私のようなおばさん世代には、寂しく感じられます。

寛仁親王殿下は次のような提言をされていました。
  1. 皇籍離脱した旧皇族の皇籍復帰。
  2. 女性皇族(内親王)に旧皇族(男系)から養子を取れるようにし、その方に皇位継承権を与える。
  3. 廃絶になった秩父宮や高松宮の祭祀を旧皇族に継承してもらい、宮家を再興する。
  4. 昔のように「側室」を置く。自分(寛仁親王)としては大賛成だが、国内外共に今の世相からは少々難しいかと思う

全面的に大賛成。

側室、については確かに難しいと思います。

が、これに大反対を唱える層が婚外子差別に反対、の立場だったりするのが面白いです。

そしてそういう人たちが、「女性の生き方は一つではない」とか言っちゃうんですよね。

事実婚を推進したりとか。

面白い。

だったら、身分の高い方の側室となって、男のお子様近江したい、という生き方があってもいいのでは?

と皮肉にも思ってしまいます。

側室がダメでも、長い長い不倫はOKなイギリスとか、いろいろあります。


そして、2007年ニューヨークタイムズのインタビューで、

朝鮮人学校の生徒について、

「彼らは学習院の制服を見つけると、いつも襲いかかってきたものでした」と答えられたということです。

絶句・・・。



夏休みのひとコマ。

 

この方が即位あそばされる時も、日本が平和で発展していますように。

リアル君が代。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

