ジュヌヴィーヴな毎日

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 台湾の少数民族TOP台湾の思い出~スポット ≫ 台湾の少数民族


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台湾の少数民族

台湾に行くと決まってから、いろんな資料を読んでいた私。

原住民にとても興味を持ち、

一通り観光スポットを巡った後、

友達を誘って、原住民博物館に行ってきました。

http://www.taipeinavi.com/miru/31/

http://www.museum.org.tw/


派手さはないものの、見ごたえがあります。

しかし人気がないのか、まるっきり貸切状態でした。

ちょっと郊外なので、駆け足の観光では厳しいかも。

リピーターのあなた、ぜひ足を運んでください。



台湾では先住民族のことを、「原住民」と言います。

日本語的感覚だと、ちょっと・・・ですが、これがポリティカルコレクトな言葉なのです。

各部族とも言葉が違い、台湾は山地が多く交流も少なかったため、言葉が通じなかったのですが、

日本統治時代に日本語が共通語として使われた、という逸話が残っています。

分布図。



台湾の大スター ビビアン・スー

お母様がタイヤル族のご出身だそうです。

こういう、目のキラキラした美人が台湾には多いです。

この方は、侯佩岑さん。台湾の滝クリ?

ご親族にビンナン語の女優だった方があるそうです。

もしかしたら?と思っています。

有名人キラーで、元カレには連戦の息子、中華圏ポップスの帝王ジェイ・チョウなどがいます。



蔡依林ちゃんパポラ族のクォーター。

軍隊の慰問にも行ってました。

この子も、ジェイの元カノ。

ジェイの好みは、目がパッチリしていて髪が長い女性だそうです。

HSKの過去問に出てました。


日本でも大活躍の陽岱鋼選手この方はアミ族。

こういう濃いお顔の男性、台湾には結構多いです。

管理人のおじさんもこの系統の方でした。

                   羅志祥於2012年《有我在》台中改版簽唱會

同じくアミ族ハーフのイケメン。羅志祥くん



そして、異色というか、なんというかの高素金梅女士

                  2008TaiwanPresidentialElection May Chin at Anti-Referendum Protest.jpg

この方は、反軍国主義ということですが、実のところ親中派です。

そして、中文のWikipediaによりますと、お父様は外省人で、お母様はタイヤル属。

籍黄は満族になり、そのため原住民の資格はなかったのですが、

選挙に出るためお母様の方の姓「高」を重ねて名乗ることにしたようです。

靖国参拝反対、高砂義勇軍の皆様に対する暴言などで、有名です。

タイヤル族は抗日活動が激しい民族だったので、仕方ないかな。

でも、高齢者に対する暴言はいただけませんね。

この方、何気に不倫女王ですし。


そして中文Wikipediaで見つけた、正真正銘の少数民族のイケメン。         Rukai chief.jpg

屬於臺灣原住民族之魯凱族 的頭目。

拍攝於其拜訪東京帝國大學 人類學教室之時,約在台灣日治時期 ,詳細時間則不詳。


ということですので、1895年から1945年の間のお写真です。

超カッコいい!




とはいえ、やはり原住民は、まだまだ生活が厳しかったり、差別にあったりしています。

どこの国にも、外国人にはわからない複雑な歴史があります。

立ち入り過ぎないように、しかし敬意をもって接していきたいですね。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

