ジュヌヴィーヴな毎日

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 【論説】ハワイ大教授が検証「戦後韓国の発展の礎は日本の統治にあった」TOPひとりBPO ≫ 【論説】ハワイ大教授が検証「戦後韓国の発展の礎は日本の統治にあった」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【論説】ハワイ大教授が検証「戦後韓国の発展の礎は日本の統治にあった」

【論説】ハワイ大教授が検証「戦後韓国の発展の礎は日本の統治にあった」


これ。

保守速様のこの記事は、韓国(半島)についての記述です。

私は全く同じことを、台湾で日本語世代のおじいさまからうかがいました。

日本になって、どんどん町が開発されてきれいになって、本当に誇らしかった。

南方に行ったとき、そこは未開の地で、学校もなく、道もなく、

自分たちは日本人であることがほんとにうれしかった、

ということを。

(詳しくはhttp://ameblo.jp/nipponnoobasan/entry-11539172307.htmlを見てください。)

これを素直に言える台湾の方の、精神的な大きさに、頭が下がります。


やる気と能力があるものはどんどん登用し、

本国にある帝国大学にも留学させています。

李登輝先生はあまりにも有名ですが、

他にも大勢いらっしゃいます。

例えば、

李梅樹先生。洋画画家。

李梅樹記念館に行くと、「東京芸術学校に入学」ときっちり書いてあり、

更にそこでもボランティアの日本語世代の方が、丁寧に説明してくださいます。

三峡というところにあります。http://www.limeishu.org/

日本語のサイトもありますので、ぜひご覧ください。


いわゆるエリート層だけではありません。

技術者、商売人、すべて同じです。

目をかけ、引き立て、技術を伝える。

伝統的な日本のいい意味での徒弟制度が生きていました。


日本が素晴らしかったと言いたいのではありません。

それを受け入れ、素直に認め、更に伝えていく台湾人のその心の大きさを、

私は心から尊敬するのであります。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。