ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 台湾で台風TOP台湾の思い出~日常 ≫ 台湾で台風


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台湾で台風

台風が近付いていますね。


台湾もご存知、台風銀座。

しょっちゅうやってきます。

台風が近付いてくると、みんなテレビに釘付け。

というのも、全てのニュース画面右下に、

学校や職場に行かなくてもいいかどうか、お知らせが出るから。

市や県単位で、決定されて、テレビで周知される、休校、休職場(?)情報。

例えば、台北市 不上課 上班 となると、

学校は休みだけど、職場はあります、という具合。

もちろんどちらもお休みということもあり、

そうなると、株式市況もお休みになり、MRTもバスも殆ど止まり、

交通機関はタクシーだけになります。

開いているのは、コンビニと観光客向のお店だけ。


徹底しています。

台風が近付くと、もう一つ、台湾の風物詩、スーパーに食品の買いだめに走る、

があります。

日本人の感覚からすると、鉢植えをしまったり、看板を飛ばないようにしたり、

とかがニュースになると思うんですけど、

毎度毎度買いだめのニュース。

そして、会社がお休みになったらどうするかというと、

皆で集まって、マージャンとかするんですって。


台風のあとは、断水することが多いから、お風呂に水をためておくといいよ、と

台湾人に教えてもらったので、

早速バスタブに水をためたのですが、

一晩のうちに、なぜかみんななくなっていました。

うーん。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

