ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜の季節TOP日本 ≫ 白菜の季節


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

白菜の季節

中国原産の白菜。

意外にも本格的に日本で食されるようになったのは、

20世紀に入ってからだそうです。

江戸時代にも入ってきたようですが、

品種を保持できなかったそうです。

白菜は、種から栽培しますので、

アブラナ科独特のあの花から、上手く種が採取できなかったり、

越年できなかったのでしょうか。

英語では、Nappa Cabaggeとよばれているそうで、

もちろん日本語の「菜っ葉」が由来です。

20世紀に本格的に日本で食べられるようになった白菜。

歴史は浅いけど、もうすっかり日本の冬野菜の”顔”ですね。

私も大好きです。

大きな玉でもらうと、ずしりと重く、

どうやって全部平らげようか、わくわくしますね。


お鍋はもちろん、

お出汁、中華スープ共に相性も良く、

タラやカキ、豚肉、餃子、油揚げ、お豆腐、

等などとスープにするのも大好き。

一夜漬けなどもいいですね。

意外にサラダにもイケます。


実家では当然取れすぎるので、お味噌汁にも入れていました。

これは私はあまり好まないのですが、

たまのことならいいかも。






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

