ジュヌヴィーヴな毎日

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 外務省のHP を見てみようTOP日本 ≫ 外務省のHP を見てみよう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

外務省のHP を見てみよう


http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html


新聞やテレビが全然報道しない、日本の外交がわかります。

特アに対して弱腰!とか、

まあ、言いたいことはいろいろありますが、

世界は広く、国は多い。

最近では、北欧バルト8カ国外相級会議が東京で開催されたり、

ハンガリー首相が来日され、共同声明を発表しています。

日本では、ちらりとも報道されませんでしたが、

かの地では多分非常に大きく報道されたと思います。

ODAや科学技術分野の交流も決まったようですし、

バルカン4ヶ国+日本の枠組みで交流すること、

そして2020年の東京オリンピックの協力も約束されました。

経済的に大変厳しいハンガリーにとって、

日本のODAや科学技術交流は、

喉から手が出るほどほしかったことでしょう。

ハンガリーと言うところは、元はマジャール人の土地、アジア系と言われています。

また、東欧の中でもいち早く民主化した国でもあります。

ロシアの影響力をそぐ意味でも、

押さえておきたい国ですね。


また、韓国びいき疑惑の絶えない安倍夫妻ですが、

安倍総理夫妻の主催による「ポーランド・アイルランドの夕べ」なるものも開催されたようです。


今の外務事務次官は、あの北朝鮮と渡り合った齋木昭隆さんなので、

期待できるかも。


海外との交渉に案外重要な「身長問題」も楽々クリア。

父は元大使、妻は外務審議官。



というわけで、

これからも、新聞テレビに出てこないような、各国との首脳会談を、拾っていきたいなと思います。

そして、最近、なんだかすり寄り気味の韓国と、

それにこたえたくてうずうずしている日韓議員連盟の動きを封じ込めるためにも、

地道な電凸、頑張ります。


日韓議員連盟は、北朝鮮の核兵器の脅威とともに、外国人参政権について、話し合うそうです。

意味が分かりません。

北の核より、南の反日。

外国人参政権は、絶対にダメ。


凸先はこちら。

自民党

首相官邸


反対を表明している古屋圭司先生はこちら。

http://www.furuya-keiji.jp/


反対を表明している野党議員の、松原仁先生はこちら。

http://jin-m.com/index.html


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。