ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 生協にだまされるなTOPひとりBPO ≫ 生協にだまされるな


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

生協にだまされるな

歩いていたらパルシステムのトラックが停まっていた。

http://www.pal-system.co.jp/


トラックには、

「脱原発を推進するため、私たちは再生可能エネルギーに切り替えました」

という内容の文言が書いてあった。

どういう意味かたいへん気になったので、配送のお兄さんに聞いてみた。

・各事業所で太陽光発電して電力をまかなっているのですか?

・東電から電気は買っていないのですか?

・東電の電気は、今は確かに原発は使っていませんが、化石燃料で発電しているので、

再生可能エネルギーではありませんね。

・ということは、これは嘘ですね?

しかも車は普通のガソリン車。

電気自動車でもなければ、水素エンジンの車でもない。


気になったので、パルシステムをいろいろ調べてみた。

パスシステムでもフィリピンの支援をしているという。

現地からの報告を、パルシステムに砂糖やバナナを卸している

ATJ(オルタードトレードジャパンという会社がしている。

http://www.pal-system.co.jp/topics/2013/131202/index.html

この会社、ATJが気になったので調べてみると、

住所は〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-15 サンライズ新宿3F

こちらの会社のことが、中学3年生の教科書にも取り上げられているようです。

ATJはNGO日本ネグロス・キャンペーン委員会の活動を基盤に生協や有機農産物の販売グループ、市民団体が共同出資してたちあげた草の根の貿易会社でです。

とありますので、

当然気になって、

日本ネグロス・キャンペーン委員会を調べてみました。

http://www.apla.jp/aboutus/org

住所が同じというのは、まあ、ATJの前身ということで、そりゃそうでしょう、という感じなのですね。

よくあることです。

では、この共同代表の秋山眞兄さんという方はどういう方か気になったので、

さらに調べてみました。

そうすると、こんなページに出会いました。

http://cnfe-agora.jpn.org/osirase/公表用会員名簿PDF(120830現在).pdf


秋山 眞兄
東京・新宿
日本基督教団信濃町教会信徒


このCNFEが何か、更に気になって調べてみると、

生きとし生けるもののいのちをおもう  原発体制を問うキリスト者ネットワーク

http://cnfe-agora.jpn.org/index.html

に行き当たります。


もうお気づきだと思いますが、このCNFEの名簿の下の方を見ますと、

なぜか、平和といのち・イグナチオ9条の会(カトリック)、外国人への差別を許すな・川崎連絡会議、など、

おなじみというか、香ばしい方たちが並んでいます。


もう一人の疋田美津子さんも、あちこちで、脱原発の講演をなさっているようです。

山形県西置賜郡白鷹町で日本語学校を経営しておいでの方ですね。

この方のお仲間も、やはり各地で市民運動をしておいでのようです。



そもそも、生協は共産党の協賛団体のようなものです。

そんなところに、

住所氏名はおろか、家族構成から、食事の嗜好、家計の状況まで開けっ放しにしていることに、

どれほどの人が気がついているのでしょうか。

健康保険まで生協でお世話になっていたら、病気の状態までお知らせしていることになります。


他の市民生協についても、気になったら調べてみます。

今日はここまで。





ちょっと話が逸れますが、個人情報の漏えいで、市役所や区役所について大騒ぎしていますが、

通販を利用したり、

各種店舗のポイントカードで住所、氏名はおろか生年月日まで

無邪気に書いてしまう人が多いことに驚愕しています。

電話等で問い合わせをするときに、本人確認は生年月日だったりします。

名前と生年月日が一致すれば、電話の向こうの人は、本人確認OKということで、

何でも教えてくれますよ。

気を付けてください。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

