ジュヌヴィーヴな毎日

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 佐野稔VS五十嵐文夫TOPひとりBPO ≫ 佐野稔VS五十嵐文夫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

佐野稔VS五十嵐文夫


フィギュアスケート解説者のこのオッサン。

昨今、このオッサンの評判がすこぶる悪い。

まずもって、五月蝿い。

サッカーの松木安太郎もびっくりの、品の無さ。

私は、このオッサンが「行けぇーーっ」と叫ぶたびに、

すごーーーーく下品な想像をしてしまうのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E%E7%A8%94

このオッサンが現役時代、といえば1970年代後半。

オリンピックで言えば、インスブルック、レイクプラシッドあたり。

はっきり言って記憶にない。

ま、日本人がウインタースポーツにめっきり弱かったころなんで、

世代に関わらず、一般人はそんなもんでしょ。

で、このオッサンとほとんど同世代で活躍していたのが、

五十嵐文夫さん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90%E6%96%87%E7%94%B7

演技はこちら。(既にこの時の解説が、稔っぽい)

ロミオとジュリエットなり。情感あふれる演技です。

http://www.youtube.com/watch?v=hqKp-ZVlI-E&feature=player_detailpage

戦績を見ると、佐野VS五十嵐、大差ない感じ。

それなのに、五十嵐文夫さんはちっとも表に出てこない。

なんでだろ?と思いいろいろ調べてみると、

なんとリタイアして、ご自宅で料理教室を開いておられる様子。

稔と大差ないキャリアなのに、なぜ?

と思い、さっきのWikipediaをじっくり眺めると、

世界選手権代表選考において、

稔一派といろいろあったみたいですね。

五十嵐さんは、大学卒業後電通(当時は汚鮮されていませんでした)にお勤めされ、

時々NHKの解説をされていたようです。

稔は、フィギュアスケートを広めたい、と

アイスショーのほか、

ドラマ出演や歌手デビューなど、いろいろしたそうです。

ご立派ですね。

稔と五十嵐さんの生き方の違いは、それはもう個人の自由ですから、

私のような赤の他人がとやかくいう事ではないのですが、

できれば、もう稔一辺倒の解説はやめて、

しがらみのない、でもちゃんとキャリアもあるスケーターの方に

解説をお願いしたいです。

朝のワイドショーで、回転不足について出演者から聞かれて、

「そんなことはどうでもいいでしょう」なんていう解説者は要りません。

インスブルック大会のポスター

伝説の渡部絵美



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

