ジュヌヴィーヴな毎日

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 田中角栄の悪口を言う教員は○○TOP日本 ≫ 田中角栄の悪口を言う教員は○○

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

田中角栄の悪口を言う教員は○○

ロッキード事件と言う、昭和の政治に残る大汚職事件を起こした人で、

あの役立たずなミセス傲慢田中真紀子の父にして、

日中国交回復の立役者。

私も、いろんな意味で、この人のことをまだ評価しかねています。


しかし!


この人のことを悪しざまに言う公立学校の教員がいたら、

恩知らず!と言ってやってください。

私は昭和3年生まれの元小学校の教員で日教組だった方から聞きました。


「角栄さんのおかげで給料が上がった」


田中角栄は、「日本改造計画」で土建屋をもうけさせたとしか言われていませんが、

教育が国家の繁栄の基礎と考え、

優秀な人材を確保するため、

教員の待遇をよくした政治家なのです。

塩狩峠で有名な三浦綾子氏は元教員ですが、

そのエッセイで、

学校の先生は「ケガと弁当は自分持ち」だったとおっしゃっています。

また、もう一人、昭和ヒトケタ生まれで教頭先生をされた知人がいますが、

その方も、

「服を買うお金がなくて、いつもいつも同じ背広で、擦り切れるまで着ていて、

保護者に『先生、いっつも同じ服でかわいそう。』と、

同情された」ともおっしゃってました。

ですので、

もし日教組とかで、日教組でなくても、

正義感ぶって、

「田中角栄は許せん!」とかいう先生がいたら、

あなたねえ・・・と教えてあげてください。

案外知られていない事実です。


もうひとつ。

田中角栄は、選挙を農繁期は避けるようにしたそうです。

農家の人が忙しいから。

票田が新潟3区で、農村部だったから自分に票がこなくなるから!

なんて悪口言わないでね。

食糧自給率が下がっている昨今、

大事なことだってわかりますよね。


学歴はないながらも、上手に官僚を使った人であった、と思います。








スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

