ジュヌヴィーヴな毎日

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 留学生が通る道TOPアノ人たち ≫ 留学生が通る道


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

留学生が通る道

すごくよく聞く話で、

お世話になっているブログ主のyukimariさんも同じ目に合われたそうですし、

あっちこっちのブログや記事で見ることなのに、

何故か今まで公にされてこなかったこの問題。

アメリカへの留学をあっせんする企業とか、

アメリカへの留学生を募集する政府関係団体とか、

もっと広く周知徹底すべきではないの?

とおもうことがあります。

それは、

アメリカに留学した日本人学生のほとんどが、

韓国人留学生から嫌がらせに会うこと!


そして、

助けてくれるのは、台湾からの留学生というパターン。


今日、私は近所のステキまつげエクステサロンに行ってきたのですが、

そこの施術者の女性からも、全く同じ話を聞いたのです。

もう、びっくりしました。

みんな同じなんです。

初日にいきなり、韓国人学生から、

「日本は韓国に酷いことしたけど、どう思ってるの?」に始まり、

ずっと嫌がらせをされ続け、

バカにされ続けるという話。

インターナショナルスクールで各国のオリジナルを持って来るというイベントがあり、

日本人が「折り紙」や「すし」を持っていくと、

「それは韓国が発祥の地だ!」といちゃもんをつけてくる…。

そして、キレまくる韓国人学生。


みんなが口裏を合わせているんじゃないかと思うくらい、

同じことを経験されているのです。

皆さん、世代も住んでいる地域も違う方ですので、そんなことはありません。


いつも言っているのですが、

日本と韓国は武力を持たない戦争状態にある、と私は考えています。


幼稚園のころから独島の歌を歌い、

小学生で反日絵画を描いて表彰され、

中学生になったら水曜デモに参加する。

   



  

最後のお子さんに言いたいのですが、韓国の歴史はわずか60年余です。

独立後は南北に分裂したので、もっと短いです。

そして、1000年前の韓国は、高麗という国で、今の韓国との関連はほとんどありません。

残念ですね。

高麗は元王朝に冊封していましたが、親明派の武将のクーデターにより李氏朝鮮となり、

李氏朝鮮が明から清に寝返って、王朝を相続させたのはご存じの通り。


話が逸れました。

つまり、あちらの国は幼少のころから、とにかく自分たちの理屈で「日本が悪い」「日本が憎い」と学び、

そのまま世界に飛び出し、韓国人独特の押し出しの強さで、自己主張します。

翻って日本人は、

基本的に現代史は素通りに近いです。

習っても、「とにかく日本が悪い」「日本はアジア諸国に酷いことをした」「朝鮮人を苦しめた」と

誰もが知らないうちに刷り込まれています。

当時の世界情勢がどうであったか、その中で生き残るために日本としてはどうするのが最上の策だったのか、

現代の感覚でなく、当時の感覚で検証することもなく、罪悪感だけを持ちます。

そして、もともと自己主張の強い国民性ではないので、強く言われると黙ってしまいます。

また、英語ができないから…と萎縮してしまいます。

本当はこういう時、日本語で怒っていいのです。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

