ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ マスコミ無罪TOPひとりBPO ≫ マスコミ無罪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マスコミ無罪

昔、大先輩に進められて、熱心に読んだ千葉敦子シリーズ。
よく死ぬことは、よく生きることだ (文春文庫)/文藝春秋
                
¥540
Amazon.co.jp

著者は、ジャーナリストにして、乳がん患者。

タイトルとおりのことを考えて、長年の夢であったニューヨーク移住を実現し、

英語で取材して日本語で記事を書く、というフリーランスのジャーナリストになる。


どの著作だったか失念してしまったが、

ニューヨーク移住を考えている際に、このようなことを言っていたのだ。

「東京というところは居眠りをしているようなところだね。と知人の米国人記者が言った。

東京は社会の変化に乏しい。

それは一般の人には感謝すべきことだが、

ジャーナリストには死を意味する」

若くて無知だった私は、そんなものなんだ、と思っただけだったが、

なんという恐ろしい告白をこの人はしたのだろうか、と思う。

ジャーナリストは、恒久的に平和で平穏で変化がないのが嫌なのだ。

ドラスティックに社会が変動していないと、困る種族なのだ。

政権が大きく変わったり、

世間を震撼とさせるような事件が起きたり、

異常だと言われるような状況でないと、「死んでしまう」人々なのだ。


だから。

火の無いところに煙を付けるんだ、と

今となっては納得する。








  


その昔、「豊田商事事件」というのがあった。

私もあんまり覚えていない。

最後が異常だった。

犯人が、マスコミ注視の中で、やってきた暴力団に刺されて殺されてしまうのだ。

あれって、見ていただけのマスコミは、

間接的に殺人ほう助罪になるんじゃなの?

なぜ、誰一人ひとが襲われるってわかってて、止めなかったの?

確かにあの人は稀代の詐欺師だけど、ちゃんと捜査して裁判にかけて、

事実を明らかにする必要があるよね。

全部闇に葬られてしまった。

みんな、「スクープ!まさに事件の現場にいる!」って興奮してただけなの?








          


最近知ったのが、「雲仙普賢岳」での事故だ。

危険区域に指定されていたエリアで、マスコミと彼らを乗せていたタクシー運転手、

そして地元警察や消防団の方が亡くなった事故。

私はあの時「いくらスクープがほしくても、そんなところに写真を撮りに行かなくても・・・」とのんきに思っただけだった。

でも、あれって、避難勧告が出て、無人になった集落に、マスコミが押し掛けて、

土足で上がりこみ、

無人の家から電気はとる、お風呂には入る、冷蔵庫から食品を出して食べる、

勝手に電話を使って東京の本社と連絡を取る、

やりたい放題だったんですってね。

それで、危険を承知で、完全ボランティアである地元の消防団の方までも、

自警団として地域を回っていて、被災し亡くなってしまった。

あの時、なんとなくマスコミ(テレビ)は、取材熱心な記者と残された妻と子供、

みたいな特集を組んでいた気がする。

酷い話だ。

http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=B209&ac2=B20901&ac3=1656&Page=hpd2_view



そして、何故かジャーナリストは偉そうだ。

新聞記者も偉そうだ。

世論を操作できると過信しているからか、自らを正義の味方と勘違いしているのだろうか。


ついこの間まで、持ち上げていた人にでも、平気で失礼なことを言う。

辺野古埋め立て承認 仲井真知事 「日本語能力」問うTBSキャスターに猛反論

2013.12.27 23:58
TBSの金平茂紀という人。
まあ失礼ったらありゃしない。
金平氏「仲井真さんは、日本国民としての日本語能力を、常識的な日本語能力をお持ちの方だと思うからお聞きするのだが、公有水面の埋め立ての申請があった場所は県内か、県外か」
なんだ、この質問の仕方。
仲井真知事も、安倍総理をはじめとする、閣僚の気持ちが分かったことと思う。
いつも、こんなくだらない、揚げ足を取るような質問をするのだ、こいつらは。
高度に政治的な判断をした、自分よりもはるかに高齢で立場も上の知事に、
この失礼な口の利き方。
あり得ない。







目の前で誰かが死にかけていても、助けないで撮り続ける、それがジャーナリスト。
自分が正しいと思ったら、相手がだれであれ、失礼を顧みず嫌味を言う、それがジャーナリスト。
報道のためなら、軽微な犯罪など許されるうえ美談にできる、それがジャーナリスト。
事実をゆがめて報道しても、信条として称賛される、それがジャーナリスト。
気に入らないと手の平を返す、それがジャーナリスト。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

