ジュヌヴィーヴな毎日

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ エルドアン首相来日中TOP日本 ≫ エルドアン首相来日中


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エルドアン首相来日中

ろくすっぽどこのメディアも取り上げていないので、

ここで私が大々的に取り上げます。


世界でも有数の親日国であるトルコのエルドアン首相が、

日本の仕事始めに合わせて?6日から来日中です。

トルコ首相が来日、EPA交渉開始へ詰めの協議

2014.1.7 10:52

 6日に来日したトルコのエルドアン首相の歓迎式典が7日午前、安倍晋三首相の主催で東京・元赤坂の迎賓館において開かれた。両首脳は同日夕の首脳会談で、両国の経済連携協定(EPA)の早期交渉入りに向け、詰めの協議を行う予定だ。

 両首脳の会談は、昨年5月と10月に続き3度目。両政府が実質合意しているトルコへの原子力発電所輸出に向け、互いの国会で原子力協定の承認を急ぐことを確認する。シリア情勢やイランの核開発問題などでも意見交換を行う。

 エルドアン氏の来日は10年ぶり。首脳同士の良好な関係を背景に、今回は経済相ら7人の閣僚と約100人の企業関係者が同行しており、日本企業によるトルコへの投資促進など、民間レベルの交流も進める。

 エルドアン氏は8日に、皇居で天皇・皇后両陛下と会見する。


この時は、ありがとうございました。


日本は世界から孤立している!と言いたいマスコミは、

不当に親日国や友好国の来日を少なく報道している気がしてなりません。


トルコと日本の友好関係は、

遡ること123年前、和歌山沖で遭難したトルコ海軍の軍艦を、当時の串本近郊の皆様が、

命がけで救助したことに始まります。

その後も、イラン革命でテヘランに置き去りにされた日本人を救出してくれたのも、

トルコ空港の飛行機でした。

ありがたいですね。

和歌山県串本市の皆様にも感謝です。

昨年は、トルコ大使館で「エルトゥール号展」が開催され、

セレモニーには、安倍昭恵夫人はじめ、閣僚も出席されました。

写真: Ertuğrul Fırkateyni Sergimiz, 29 Ekim Cumhuriyet Bayramı resepsiyonu sırasında, Başbakan Sayın Shinzo Abe'nin eşi Sayın Akie Abe'nin deiştirak ettikleri kurdele kesim töreninin ardından açılmıştır.

日韓交流おまつりや、大使館でキムチ漬けに参加、などというニュースばかり取り上げず、

昭恵夫人のこういう姿ももっと取り上げていただきたいですね。

あの報道の仕方だと、本当に昭恵夫人が単なる韓流BBAみたいに思われちゃいます。



トルコ様のお立場も難しいです。

先日もお伝えしたように、国内では大規模汚職事件が持ち上がっていますし、

対シリアということでは、トルコはあくまでもアサド大統領を追求し、

反政府軍を支持しているとのことです。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140107/mds14010713490006-n1.htm

トルコ様とシリア様は国境を接しています。

自由シリア軍(反政府軍)は、トルコ国内に司令部を置いていたそうです。

シリア内戦の激化に伴い、自衛隊がゴラン高原から撤退しましたね。

シリア関連では、アメリカ様の権威失墜が甚だしかった記憶があります。

ここでロシア様が一歩リードしたのですが、中国様とシリア様は長く友好関係にあったそうで、

ロシア様とともに安全保障理事会で拒否権を発動させましたね。



日本とのEPAの交渉開始も決まったそうです。

世界は中国韓国アメリカだけではありません。

地球儀を俯瞰で眺めるような感覚が、私たちにも必要ですね。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

