ジュヌヴィーヴな毎日

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ You don't have to come to Japan.TOP日本 ≫ You don't have to come to Japan.


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

You don't have to come to Japan.

オバマ大統領、4月訪日…日米同盟強化再確認

 

お付き合いいただいた日本の首相の面々

    


 ちょっと嫌になる気もわかるけどね。



【ワシントン=今井隆】オバマ米大統領が4月に訪日することが2日、固まった。

日米両政府関係者が明らかにした。大統領としての訪日は2009年11月、10年11月に続いて3回目。安倍首相と首脳会談を行い、日米同盟の強化を再確認する。大統領は日本以外に、フィリピン、マレーシアを訪れる予定で、アジア・太平洋地域重視を改めて打ち出す。韓国訪問を追加することも検討している。

 オバマ大統領の訪日は、安倍首相が昨年2月の首脳会談で招請していた。2人の首脳会談は昨年2月、9月に続いて3回目。首相の靖国神社参拝を巡っては米政府が「失望」を表明し、日米間にギクシャクとした空気が流れただけに、首脳会談開催は、強固な日米同盟を示す場となりそうだ。

 関係者によると、首脳会談では、日米防衛協力の指針(ガイドライン)の見直しなど、安全保障分野における協力強化を確認し、沖縄県の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設推進を堅持することで一致する見通しだ。沖縄県の尖閣諸島を巡る日中の対立や、北朝鮮の核・ミサイル開発問題などアジア情勢についても意見交換する。大統領が首相の靖国参拝や日本と中韓両国との関係改善についてどのように言及するかも焦点となる。

2014年2月3日03時06分 読売新聞)



本当なら、この方は、TPP交渉の時に、アジア歴訪すべきだったんです。
ところが、予算が議会を通らず、とても外交をしている状態じゃなかった。
来ていただくのはかまいませんし、「おもてなし」はいたしますが、
決して歓迎ムードなどを期待しないでいただきたいですね。
共同記者会見もしないという、
ビジネスライクに付き合いましょう、と安倍首相に最初にメッセージを投げかけたのは、
ほかならぬオバマ側です。
韓国側が、日本より長く韓国に来てくれとか、日本より長く滞在するから日本より重視されているとか、
どうでもいいことを言うと思いますが、
ほんとうにどうでもいいことです。
決めることキメて、確認すべきことを確認できるなら、日帰りでも結構。
公式訪問の費用は、日本持ちなので、ちゃっちゃと終らせたら、こんないいことはありません。



もひとつ。
番組名は失念しましたが、この週末、この方の特集をやっている報道番組がありました。
何でしょう、アメリカのイメージアップ作戦ですかね。
この方が、身長163センチでアメリカ人女性にしては小柄、とか
「ここで深呼吸してから出ていくのよ」と会見室への通路や裏側を見せるとか、
「女性は、やっぱり服装とか髪型にも気を遣うわ」とか、
「Japanもあるのよ」とファイルのインデックスを見せたりとか(無きゃいかんだろう)、
もうこういうの、あんまり意味がありませんから。
まして、オバマ大統領の選挙スタッフとしての実績を買われて抜擢、って、
まさにケネディ大統領と同じ、論功行賞人事です。


こういうのを見るにつけ、
やっぱりネットの世界って、よくチェックされているなあと思います。
靖国参拝や尖閣問題では、
この方が発言されるたびに、まとめサイトでも話題になってましたもんね。
そろそろ、韓国のすり寄り記事が出てくると思います。
注意して見守りたいですね♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

