ジュヌヴィーヴな毎日

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ レコチャイに騙されちゃだめよ。TOPひとりBPO ≫ レコチャイに騙されちゃだめよ。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レコチャイに騙されちゃだめよ。

ネットで、中国や韓国について調べ始めると、

割とヒットするサイトが、レコードチャイナ、略してレコチャイです。

これは、中国や韓国、台湾の日本最大の情報サイト、ということですが、

プロパガンダ疑惑があります。

同じ記事を使いまわししたり、

元ソースがはっきりしないニュースを載せています。

ときどき、あっと驚くような、

「中国人だが、日本人のこんなところに感銘した」

「中国人だが、やはり日本にはかなわない」的な記事が出ますが、

それらは限りなく「創作」に近い、と私は考えます。


例えばこれ。



2014年2月5日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)中国語サイトが
ニューヨーク・タイムズの報道として伝えたところによると、
米軍事情報大手IHSジェーンズは世界の国防予算に関する報告書で、
中国の14年の国防支出は推定1480億ドル(約15兆円)、
15年は推定1596億ドル(約16兆2000億円)に上ると指摘した。

報告書では、中国の国防支出は15年までに英国、フランス、ドイツを合わせた額を上回り、
24年までには西欧諸国の合計額を上回ると指摘されている。

ニューヨーク・タイムズは記事の中で、中国の国防支出が大幅に増加すると見込まれることについて、
「周辺諸国との領土問題が絶えないため」と分析している。(翻訳・編集/NY)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82911&type=0


レコチャイが、ニューヨークタイムスが伝えたとアメリカのラジオ局の中国語サイトが伝えたと、日本語で伝える・・・・( ´,_ゝ`)プッ


私が、隣のおじさんがその隣のおばさんに行ったとお向かいのおばさんから聞いたって、あなたに言う、

くらいの回り道のニュースですね。


ボイスオブアメリカの中国語版

http://www.voachinese.com/



で、ニューヨークタイムズのアジアカテゴリ。

http://www.nytimes.com/pages/world/asia/index.html

ハルピンに安重根の記念館が出来ました。

日本はものすごい弾圧を韓国にしてました。

この記念館を見て感銘を受けました。

というニュースがあります。


これを読んで、素朴な多くの現代アメリカ人は、

すっかり韓国のウソを信じることでしょう。

日韓併合時代の事実については、

国家予算をつぎ込んで記念館もしくはサイトを作るべき時代に来ていると思いますが、

この話はまた今度。


なので、レコチャイには気を付けてね。


でも、中国の防衛費増強は、事実だと思うけどね。

それをボイスオブアメリカの中国語で伝えるって、

一体誰のために、なんだろう?

不思議。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

