ジュヌヴィーヴな毎日

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 雪に思うTOP日本 ≫ 雪に思う


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪に思う

東京は2週連続して、週末に雪が降りました。

どうも週中にもまた雪が降るようです。



年に3回くらい雪が降って積地方の出身の者からすると、

この東京の雪に対する学習能力の無さは、

驚きあきれるばかりです。

毎回電車が大幅に送れ(日本中に豪雪地帯があり、そこではちゃんと電車が運行されているのに)、

毎回車がノーマルタイヤのまま出かけ横滑りしてぶつかり(何年同じ事故を繰り返すのか)、

毎回誰かが転んで頭を打つ(何回同じ事故を繰り返すのか)。


実家のあるところは、年に3回くらい雪が積もります。

たった3回でも、後々道が凍る恐れがあるし、周りに迷惑をかけられないので、

みんな冬になると、スタットレスタイヤに履き替えます。

たまにほとんど雪の無い冬もありますが、

それでも早い人は11月末、遅くても年内には必ず変えます。

そんなの、ドライバーなら「当たり前の義務」で、

車しか交通手段がない地方ならではの、常識以前のことです。


それから、

冬になると、道路管理者(国、県、市、町、村)が、要所要所に融雪剤を置いておきます。

雪が降ると誰かが、それを破いて道に巻いていくので、幹線道路の雪は解けています。

たぶん、道路管理の担当部署の職員は、前日からスタンバってるんでしょう。

東京のように、幹線道路が雪だらけ、なんてことは絶対に無いです。

各家庭にも、希望があれば融雪剤を配布します。

もちろん自分ちの前だけに撒く、なんていうケチな人はいなくて、

近在の道にまんべんなく撒きます。

そして、雪なんか降らないし~♪とか、

ゆっくり進めば大丈夫でしょう、とかいって、

ノーマルタイヤのまま車を出す人もいません。



まずは自衛することが一番大事なのに、

行政から住民にいたるまで、なんか「人任せ」なのよね。

近い将来起きると言われている、首都直下型地震が、

お天気のいい、うららかな春の真昼間に来るとは限りません。

台風直撃のさなかに起きるかもしれないし、

今回のような大雪の時に起きるかもしれません。

危機管理は、まず、自分で!

OK?


頼みの綱の自衛隊も、自分のところの首長が要請しないと、来てくれません。

お住いの地域の、知事、市長、区長、町長、村長は

市民活動出身ではありませんか?

自衛隊出動要請が遅れる傾向があるようですので、

平時に一度、お住いの防災担当化に確認しておきましょう。


ちなみに


今大変雪でお困りの山梨県はこんな感じ。





山梨県の知人市長に電話で現地の情報を聞いた。朝から孤立化しており救急車も走れない状況。
県に自衛隊出動を要請したが、現在は100名が待機だけしている状況だと。
さらに自衛隊は大雪では出動をしないと言われ大いにお怒りでした。
この状況で急病人が出たらどうするんだ?自宅にヘリは飛んで来ない


BghWGO_CAAAznMj_R

https://twitter.com/itoshunya/status/434539160003567616

20101119061506f0b

まちがえた、この方は徳島県。


20120320_02

山梨県選出の参議院のドン(自称)日教組の、自衛隊員子女いじめは有名です。

「ここに人殺しの子供がいる」と言われた方をリアルで知っています。


日本共産党 小池晃

大雪で孤立している山梨の状況について現地からSOSが入りました。
私から内閣府の防災担当参事官に電話し、緊急対応を求めましたが
山梨県側から支援要請が行われていないとのこと。こちらから山梨県にも働きかけています。
https://twitter.com/koike_akira/statuses/434871903132471296 

自衛隊は違憲だと息巻いていた、共産党様のご発言。


139037962667148512225_012_R

3週間前の、山梨演習場前の活動家の皆さん。今頃どうされてるのかしら。


これはおまけ。専守防衛すら反対の共産党。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

